吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

令和3年度すみれ組入園説明会
本日、令和3年度すみれ組入園説明会を開催しました。
園長先生の挨拶・担任紹介と保育についての説明を行いました。


保護者のみなさんには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前の検温・マスク着用・窓全開の教室での開催など、ご協力いただきありがとうございました。


少し大きめの制服がとても似合って可愛らしかったですね。
明日から頑張って幼稚園に来て下さいね。
2021/04/13
令和3年度入園式
本日、令和3年度入園式を開催しました。
園長先生の挨拶・教職員紹介・一人一人新入園児のお名前を読み上げました。去年すみれ組さんだったお友だちがお歌で歓迎しました。
その後、クラス別に写真撮影とオリエンテーションで担任の先生からを園生活に向けての説明がありました。
入園式直前に京都府に対して「まん延防止等重点措置」が出されたことを受けて、保護者のみなさんには、一家庭につき極力1名でのご参加と、事前の検温・マスク着用・窓全開のホールでの開催など、ご協力いただきありがとうございました。
2021/04/12
始園式
第1学期の始園式を行いました。
園長先生から新しい年度についてのお話があり、4月から幼稚園に来たお友だちの紹介と、今年度の各クラス担任の先生の紹介と挨拶をしました。最後にみんなで元気良く園歌をうたって、幼稚園の新年度がスタートしました。
2021/04/08
第1回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ
第1回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 4月30日(金)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園


内容:
本年度最初のバンビスクールです。
GWは幼稚園の園庭で楽しく遊びましょう!

※事前申込みは不要です。


上記日程以外でも随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。
2021/04/07
満開です
2021/03/30
表彰
令和3年度消防記念日表彰にて吉田幼稚園が消防局長表彰を受賞しました。表彰式中止のため、左京消防署鹿ヶ谷出張所の消防士さんが来園され、園長先生に表彰状が授与されました。
防災防火訓練や消防車写生会など、いつもありがとうございます。
2021/03/26
お花見
朝から良い天気になりました。 桜も咲いています。 預かり保育のお友だちはバスに乗って賀茂川へ遊びに行きました。 広い芝生で先生とかけっこしたり、斜面を登ったり転げたり、お花を見つけたりと、ナーサリーのお友だちも一緒に思いっきり遊んできました。
2021/03/24
ピアノ
春期預かり保育の期間を利用して、業者さんに園内全てのピアノを調律していただきました。
2021/03/23
終園式
卒園式の翌日、第3学期終園式を行いました。年度末なので園長先生に続いてそれぞれの担任の先生からもお話をさせていただきました。
最後にみんなで元気に園歌をうたいました。
2021/03/19
令和2年度卒園式
3月17日に令和2年度卒園式を行いました。

在園中には幼稚園では週5日の完全給食化や、幼児教育無償化の開始、また、新型コロナウイルス感染症の流行と、様々なことがありました。
園児たちは元気に登園し、立派に大きく育ってくれました。
入園したての頃はおうちの人と離れるのが嫌で毎日泣きながら登園してきたお友だちは、先生や幼稚園と別れるのが嫌だと泣いてくれました。
本当に優しく人に対する思いやりのある子どもたちです。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策についての国・府からの要請もあり、来賓者無し1家庭につき1人参加という条件ではありましたが、無事に開催することが出来ました。
ご協力いただきありがとうございました。

ご卒園おめでとうございます!
2021/03/19
花束
卒園式の数日前、職員室にきく組のお友だちが来てくれました。声を揃えて「園長先生ありがとうございました~!!」
園長先生とっても嬉しそう!
2021/03/17
絵画コンクール入賞
『国旗のある自由画コンクール』で、きく組のお友だちが見事銅賞に輝きました。
誕生会の後にクラスのみんなでお祝いしました。

園長先生から表彰状と描いた絵の写真立てが手渡されました。

小学校に行っても素敵な絵をたくさん描いてね。

3/19追記

第18回「おがたまの木」絵画コンクール入選作品展

期間:開催中~4/3(土)

時間:午前10時~午後4時(日祝および3/24閉館)

場所:京都府神社会館ロビー

(阪急松尾大社駅下車すぐ松尾大社大鳥居横)
2021/03/17
床ワックス作業
卒園式や終園式が目前に迫った先週末、2日がかりで専門業者さんに園舎内の床を清掃•ワックス掛けしていただきました。月曜日に登園してきて、いきなりピカピカになった教室に驚いているお友達もいました。
2021/03/16
誕生会
快晴の下、3月生まれのお友だちの誕生会を開催しました。
吉田神社でのご祈祷の後、クラスのみんなでお誕生日の歌をうたってお祝いしました。
2021/03/11
たたかないでね
お山に遊びに行く時やお帰りのバスに乗る時にいつも列が出来る玄関の自動ドア(ほぼ年中手動)の前。早く開けて欲しいお友だちが、先生を待ちきれなくてついつい叩いてしまいます。
M先生が可愛い注意書きを作ってくれました。

さてその効果は...。
2021/03/11
次年度のPTA活動について
新型コロナウイルスは未だ収束しないまま、本年度もあと僅かとなりましたが、

先日、令和3年度のPTA関連行事について発表がありましたのでお知らせします。

①府PTA活動

 ・4月22日(木)・5月27日(木)
 府PTA連合会代表者会議(私学会館)は十分な感染対策を行った上で実施。
   ・6月1日(火)
 府PTA総会・研修会(ホテルグランヴィア京都)は十分な感染対策を行った上で実施。

②府PTAバレーボール大会

 7月9日(金)
 府PTA連合会バレーボール大会(島津アリーナ)は中止。

 
健康チェックシート(自己管理用)が添付されておりましたので、ご家庭などでも是非ご活用下さい。
2021/03/10
運転中
年度末に向けて、幼稚園には入園や進級時に必要な用品が続々と届いています。職員室の中にも外にも段ボールの箱がたくさん。

そこで、すみれ組の先生が一工夫。
みんな喜んで代わる代わる“運転”して遊んでいます。
2021/03/04
誕生会
暖かく天気の良い日です。
2月の誕生会を開催しました。吉田神社でご祈祷を受けた後、各教室で先生とお友だちでお祝いしました。
お友達が声を合わせて将来なりたいものを聞くと、それぞれ「恐竜になりたい!」「ケーキ屋さん!」と答えてくれました。
お誕生日おめでとう!
2021/02/24
令和2年度音楽発表会
令和2年度音楽発表会が無事終了しました。

学年別の公演、演奏中の立ち位置など、最後の最後までロームシアター京都のスタッフの方々と話し合い、出来る限りの対策を検討した上で、なんとか開催することが出来ました。

緊急事態宣言中でしたので、保護者の皆さんにも検温・消毒・マスク着用・座席の指定等ご協力いただきました。ありがとうございました。

写真は全て午前中のリハーサル時のものです。
2021/02/19
ただいま前日準備中
2021/02/18
このページのトップへ