吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

カメさん
吉田幼稚園の人気者、カメさん(名前はたぶん無い)
水槽をお掃除してもらっている間はいつも玄関あたりを散歩しています。
今日はすみれ組のお友だちにオシャレしてもらってのお散歩です。
2020/08/05
動物園 ②
写真の続きです。
2020/08/04
動物園
預かり保育前半最終日の7月31日にみんなで動物園に行きました。

子どもたちの期待と先生たちの'てるてるぼうず'のおかげで朝から晴天です。
バスに乗る前から嬉しそうな子どもたち。
動物園ではいくつかのグループに分かれて移動しました。

色んな動物を観察したり、フラミンゴのマネをしたり、お弁当の時間も楽しかったね。
預かり保育なので最年少から年長クラスまで一緒でしたが、お姉ちゃんが手を引いたり、
檻の前でお兄ちゃんが見えやすい場所を譲る姿が見られました。

梅雨は明けましたが、'てるてるぼうず'はしばらくそのままにしておきます。
2020/08/04
「子ども」
先週末に、玄関ホールに掲げている漆額「子ども」を、業者さんにメンテナンスしていただきました。
こちらは吉田幼稚園を訪れる全ての方に読んでみていただきたいと掲げられている言葉です。

隣に掛けてある絵も一緒にクリーニングと場所換えをしました。
職員室前に絵本作家のこどもみらい館館長の永田萠先生の作品、階段を上がった正面が星野はるかさんの作品です。
2020/08/03
てるてるぼうず
お昼前に突然の豪雨。

明日の預かり保育はみんなが楽しみにしているお出かけです。
でも、今のところ予報では降水確率が高そう。

そこで先生たちが、てるてるぼうずを作りだしました。
落ちないように玄関ドアに付けておいたら、いつの間にか1つ数が増えていました

「あ~した天気にな~れ!!」
2020/07/30
バンビスクール ②
新型コロナ感染者が日々報告されている中での開催でしたので、これまで大きく広報することは控えておりましたが、
予想以上に多くの未就園児親子においでいただき、ありがとうございました。

「次回はいつですか?」とのご質問をたくさんいただきましたので、
急遽、第2回バンビスクールを8月24日(月)に開催致します。
詳細についてはこのHP及びブログにて近日中にご案内させていただきます。
2020/07/29
バンビスクール ①
本日10時30分より未就園児親子を対象にバンビスクールを開催しました。

今回は園全体が会場です。
さくら組の教室ではみんなでリトミックや手遊びをしたり、
すみれ組の教室では先生たちの大型絵本の読み聞かせやエプロンシアターで楽しんでいただきました。
ナーサリーの教室はエアーポンポン、2階ホールは組立遊具、デッキではボール遊び、
園庭では園バス乗車体験と、大型遊具で自由に遊んでいただきました。
2020/07/29
終園式
本日、終園式を行いました。
園長先生のお話に続いて、クラス担任の先生たちがそれぞれ夏休み中のお約束ごとについてお話ししました。
新しいお友だち・お引越しするお友だちの紹介のあと、「海」と園歌をみんなで元気に歌いました。

新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が中止や延期となりましたが、無事に1学期を終えることが出来ました。
休園措置期間の家庭保育など、ご協力いただきありがとうございました。
来週月曜日からは夏期預かり保育が始まります。
2020/07/22
絵本
すみれさんの教室にて。

二人のお友だちが『だるまさんが』を持ってみんなにお話を始めました。
すぐに周りのお友だちが集まって、全身を使っての絵本の読み聞かせのはじまりはじまり。
先生みたいに上手に出来たね。

子どもたちの学びや成長を感じる瞬間でした。
2020/07/21
消防署見学
本日、きく組のお友だちが消防署を見学させていただきました。

普段実際に消火活動を行う消防車の仕組みについて説明を受けたり、
消防服を着させていただきました。
はしご車の高さにはみんなビックリでしたね!

吉田幼稚園でも新型コロナウイルスの影響で様々な行事が中止や縮小になっていますが、
今回、消防署の方々のご好意により見学が実現しました。
左京消防署のみなさん、ありがとうございました!
2020/07/17
今日の収穫
きく組さんのお友だちが「園庭にあったよー!」と元気に報告しに来てくれました。
2020/07/15
サンプルです
本日、ペットボトルについての文書を配布させていただきました。
完成したものがこちらになります。
イメージを掴んでいただけるでしょうか?
2020/07/08
七夕飾り
豪雨の七夕となってしまいましたが、吉田幼稚園のお友だちと先生たちのお願いが叶いますように。

飾り終わった笹はこの後、吉田神社でお焚き上げしていただきます。
2020/07/08
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間となりました。

園庭では、ばら・さくら・きく組さんが一緒に輪になって盆踊りの練習をしたり、すみれ組さんとナーサリーのお友だちは吉田神社の境内をお散歩したり駆けっこしました。

今日はお弁当の日だったので、きく組さんはデッキに御座を敷いて、ピクニック気分でお昼ごはんを食べました。
2020/07/01
家族参観・吉田山シールラリー
本日、家族参観・吉田山シールラリーを開催しました。

前日までお天気の心配をしていましたが、梅雨の晴れ間となり、お山からは賑やかな声が聴こえていました。

新型コロナウイルスを考慮して、今年は教室での制作は行わず、園門前集合となりました。

普段園児たちが遊びに行くお山の大きさや雰囲気を知っていただこうという目的に加えて、今年度はこれまでおうちの方々にお集まりいただく機会がありませんでしたので、担任以外の先生も知っていただこうと名札を付けさせていただきました。短い時間でしたがふれあうことも出来、職員一同喜んでいます。

今週はサッカー教室、誕生会、防火訓練、家族参観と行事がたくさんありましたが、全て無事に開催することが出来ました。

暑い中ご参加下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。
2020/06/27
防火訓練
幼稚園・ナーサリー合同で防火訓練を行いました。

緊急サイレンの響く中、比較的落ち着いた様子で、子ども達は口をタオルで覆いながら列になって避難出来ました。
境内では消防士さんからお話しを聞いたり、放水の様子を見せていただきました。

その後は、きく組・さくら組は2階ホールで消防に関する映像を観ました。
境内では引き続き、ばら組・すみれ組は消防士さんから消防車を見せていただいたり、消防服を着させてもらったりしました。

訓練後に鹿ヶ谷署の方々と職員で反省点等を話し合い、緊急時にすぐに対応出来るよう、あらためて細部まで点検と確認をしました。
消防士の方々、ありがとうございました。
2020/06/25
お誕生会
今日は5・6月生まれのお友だちの誕生会をしました。
おうちの方と一緒に吉田神社本殿でご祈祷を受けた後、今回も各教室に別れてクラスのお友だちでお祝いしました。

担任の先生に将来なりたいものを聞かれて、みんなしっかり答えられていましたね。
お誕生日おめでとう!
2020/06/24
サッカー教室
6月22日~23日、園庭にてサッカー教室を開催しました。
課外教室でお馴染みの”たろうコーチ”と”マナコーチ”と楽しくサッカーボールを使って遊びました。
2020/06/23
交通安全教室
幼稚園2階ホールにて交通安全教室を開きました。

本年度も川端警察署から7人の警察官においでいただき、
横断歩道の渡り方を実演する形で練習しました。

また、別教室では、不審人物にあってしまった時に、大きな声で助けを呼ぶ方法などを教えていただきました。

最後に'おまわりさん'から一人一人手渡しで反射キーホルダーをいただきました。
みんなお外に出た時は、今日教えてもらったことをしっかり守って歩こうね。

川端署のみなさん、ありがとうございました!
2020/06/18
お誕生会
新型コロナウイルスの影響で開催がずいぶん遅れてしまいましたが、
本日、3~4月生まれのお誕生会をしました。

吉田神社本殿にて、おうちのひとも一緒に健やかな成長を願ってご祈祷を受けた後、
クラス毎に分かれて教室でお祝いしました。

将来なりたいものを発表してもらったり、おうちの人から生まれた頃のエピソードを
話していただきました。

みんなお誕生日おめでとう!
2020/06/16
このページのトップへ