吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

おべんとう
今日はお弁当日です。
すみれ組のみんな美味しそうに食べていますね。
2021/05/07
GW中の感染拡大防止対策について

28日夜遅く、京都府より医療体制がひっ迫している現状を踏まえ『新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた命を守る行動について』(原文ママ)の通知がありました。


緊急事態宣言下でのゴールデンウィークとなりましたが、保護者の皆様にも別添資料(PDF)の内容を共有いただくとともに、引き続き感染拡大防止対策の徹底をお願い致します。

2021/04/29
こいのぼり
昨日デッキの上に運転手さん達がこいのぼりを揚げました。
風にたなびく大きな鯉に子ども達からは歓声が上がっていました。
一転、今日は一日あいにくの雨模様となりました。お昼過ぎ雨の止み間に園庭に降りるお友だちからは「こいのぼりだいじょうぶ~?」と心配する声が。
「お天気になったらまた元気に泳がはるよー」と先生に言われて一安心する様子が見られました。
2021/04/28
お山でごはん
親子遠足を変更して2日にわたって園児のみで行く予定でしたが、直前に緊急事態宣言が発出され、宝ヶ池公園が休園となってしまいました。

今日は朝から快晴。そしてみんなの大好きなおうちの人が持たせてくれたお弁当。

せっかくなので、初日に行く予定だった3クラスみんなでお山に登ってピクニックをしました。
着いて早々「お弁当食べる!」というお友だち(先生に「まだ11時前やん...」と言われてました)や、教室では普段ゆっくり食べているお友だちが一番早く食べ終わって遊んだりと、みんないつもにも増して元気いっぱい楽しんできました。
2021/04/27
4月誕生会
本日4月の誕生会を開催しました。
吉田神社でおうちの人と一緒にご祈祷を受けていただきました。
直前に緊急事態宣言措置が実施され、今回はホールではなくクラス毎のお祝いとなりました。
お誕生日おめでとうございます!
2021/04/26
未就園児親子登園(バンビスクール)中止のお知らせ
4月30日(金)に開催予定の第1回未就園児親子登園(バンビスクール)は緊急事態宣言措置の実施に伴い、中止とさせていただきます。
次回は5月28日(金)に開催予定です。
2021/04/26
外遊び
良い天気が続いています。どの学年もお山や園庭で元気に外遊びをしています。
2021/04/23
令和3年度すみれ組入園説明会
本日、令和3年度すみれ組入園説明会を開催しました。
園長先生の挨拶・担任紹介と保育についての説明を行いました。


保護者のみなさんには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前の検温・マスク着用・窓全開の教室での開催など、ご協力いただきありがとうございました。


少し大きめの制服がとても似合って可愛らしかったですね。
明日から頑張って幼稚園に来て下さいね。
2021/04/13
令和3年度入園式
本日、令和3年度入園式を開催しました。
園長先生の挨拶・教職員紹介・一人一人新入園児のお名前を読み上げました。去年すみれ組さんだったお友だちがお歌で歓迎しました。
その後、クラス別に写真撮影とオリエンテーションで担任の先生からを園生活に向けての説明がありました。
入園式直前に京都府に対して「まん延防止等重点措置」が出されたことを受けて、保護者のみなさんには、一家庭につき極力1名でのご参加と、事前の検温・マスク着用・窓全開のホールでの開催など、ご協力いただきありがとうございました。
2021/04/12
始園式
第1学期の始園式を行いました。
園長先生から新しい年度についてのお話があり、4月から幼稚園に来たお友だちの紹介と、今年度の各クラス担任の先生の紹介と挨拶をしました。最後にみんなで元気良く園歌をうたって、幼稚園の新年度がスタートしました。
2021/04/08
第1回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ
第1回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 4月30日(金)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園


内容:
本年度最初のバンビスクールです。
GWは幼稚園の園庭で楽しく遊びましょう!

※事前申込みは不要です。


上記日程以外でも随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。


【4月26日追記】

30日に開催予定の第1回未就園児親子登園(バンビスクール)は緊急事態宣言措置の実施に伴い、中止とさせていただきます。
次回は5月28日(金)に開催予定です。
2021/04/07
満開です
2021/03/30
表彰
令和3年度消防記念日表彰にて吉田幼稚園が消防局長表彰を受賞しました。表彰式中止のため、左京消防署鹿ヶ谷出張所の消防士さんが来園され、園長先生に表彰状が授与されました。
防災防火訓練や消防車写生会など、いつもありがとうございます。
2021/03/26
お花見
朝から良い天気になりました。 桜も咲いています。 預かり保育のお友だちはバスに乗って賀茂川へ遊びに行きました。 広い芝生で先生とかけっこしたり、斜面を登ったり転げたり、お花を見つけたりと、ナーサリーのお友だちも一緒に思いっきり遊んできました。
2021/03/24
ピアノ
春期預かり保育の期間を利用して、業者さんに園内全てのピアノを調律していただきました。
2021/03/23
終園式
卒園式の翌日、第3学期終園式を行いました。年度末なので園長先生に続いてそれぞれの担任の先生からもお話をさせていただきました。
最後にみんなで元気に園歌をうたいました。
2021/03/19
令和2年度卒園式
3月17日に令和2年度卒園式を行いました。

在園中には幼稚園では週5日の完全給食化や、幼児教育無償化の開始、また、新型コロナウイルス感染症の流行と、様々なことがありました。
園児たちは元気に登園し、立派に大きく育ってくれました。
入園したての頃はおうちの人と離れるのが嫌で毎日泣きながら登園してきたお友だちは、先生や幼稚園と別れるのが嫌だと泣いてくれました。
本当に優しく人に対する思いやりのある子どもたちです。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策についての国・府からの要請もあり、来賓者無し1家庭につき1人参加という条件ではありましたが、無事に開催することが出来ました。
ご協力いただきありがとうございました。

ご卒園おめでとうございます!
2021/03/19
花束
卒園式の数日前、職員室にきく組のお友だちが来てくれました。声を揃えて「園長先生ありがとうございました~!!」
園長先生とっても嬉しそう!
2021/03/17
絵画コンクール入賞
『国旗のある自由画コンクール』で、きく組のお友だちが見事銅賞に輝きました。
誕生会の後にクラスのみんなでお祝いしました。

園長先生から表彰状と描いた絵の写真立てが手渡されました。

小学校に行っても素敵な絵をたくさん描いてね。

3/19追記

第18回「おがたまの木」絵画コンクール入選作品展

期間:開催中~4/3(土)

時間:午前10時~午後4時(日祝および3/24閉館)

場所:京都府神社会館ロビー

(阪急松尾大社駅下車すぐ松尾大社大鳥居横)
2021/03/17
床ワックス作業
卒園式や終園式が目前に迫った先週末、2日がかりで専門業者さんに園舎内の床を清掃•ワックス掛けしていただきました。月曜日に登園してきて、いきなりピカピカになった教室に驚いているお友達もいました。
2021/03/16
このページのトップへ