吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

お山と園庭遊びの日。
先日の非常事態宣言解除を受け、今週は3日間、クラス毎に遊ぶ時間を作りました。

集まったお友だちにはさらに小グループに分かれてもらい、お山や園庭で思いっ切り体を動かしてもらいました。

みんな汗をいっぱいかいて戻ってきましたね。園内に賑やかな声が響いていました。

お迎えに来られたおうちの人に笑顔で遊んだ報告をしている姿がたくさん見られて、先生たちも嬉しかったです。

いよいよ来週から、段階的ではありますが保育を再開します!
2020/05/27
ひともじクイズのこたえ
きょうは ひともじ クイズの こたえを はっぴょう します。

きのうは ひらがなの 「ご」でしたね。

ばらぐみの せんせいは キリンさん でした。

これまでの 3つの もじを つなげると。。。

こたえは『りんご』です!
2020/05/22
ひともじクイズ③
ようちえんと ナーサリーの せんせいからの
ひともじ クイズ、きょうが さいごの ひともじ です。

きのうの ひらがなは 「ん」 でした。

クイズ①
きょうの ひらがなは なんでしょう?

クイズ②
つづけて よんだら なにが できるかな?

ばらぐみの せんせいは ゾウさんの マネを していたよ。
 
きょうの ヒントは ばらぐみの せんせい です。

こたえは また あした! おたのしみに!
2020/05/21
ひともじクイズ②
きょうも ようちえんと ナーサリーの せんせいから
みんなに ひともじ クイズ です!

きのうの ひらがなは 「り」 でした。

クイズ①
きょうの ひらがなは なんでしょう?

クイズ②
つづけて よんだら なにが できるかな?

ばらぐみの せんせいは おさるさんの マネを していたよ。
 
きょうの ヒントは さくらぐみの せんせい です。

あしたも おたのしみに!
2020/05/20
ひともじクイズ①
おうちの みんな げんきに してるかな?

きょうは ようちえんと ナーサリーの せんせいから
みんなに ひともじ クイズ です!

まいにち 1つずつ せんせいたちが もじを つくります。 

クイズ①
きょうのひらがなは なんでしょう?

クイズ②
つづけて よんだら なにが できるかな?
ヒントは ばらぐみの せんせい です。

あしたも おたのしみに!
2020/05/19
配布物について
二日間に渡り、園からの配布にご協力いただきありがとうございました。

少しでも子どもたちとの繋がりを持ちたいと、ブログに先生が登場したり、お家で楽しんでいただけたらと始めた配布も3回目となってしまいました。

今回は先生たちの「声」と、幼稚園での「生活リズム」を届けます。

お家で過ごす期間が長くなればなるほど、子どもたちの時間の感覚や生活リズムを整えることが難しくなってきていることと思います。
役立てていただけら嬉しいです。

おともだちへ
いつも ようちえんで どんなふうに してるか
おうちの ひとに みせて あげてね!

引き続き健康状態に留意しながら、お過ごし下さい。

なお今週は11日10人、12日10人のお友だちが登園されました。併せて報告させていただきます。
天気も良く毎日お山で思いっ切り体を動かしてもらっています。
引き続き15(金)まで、保育の必要のある方は園までご相談下さい。

※配布したCD(CD-RW)についてのお知らせとお願い

著作権の問題(文化庁からは、楽曲などの教育用著作物のネット配信は2020年度に限り無償との通知もありましたが)もあり、今回は後で書換えや消去が可能なCD-RWで配布させていただきました。

ご使用にあたり、以下の点についてご注意いただきますようお願い致します。

・ご家庭以外の場所でのご使用はお控え下さい。

・複製や再配布はしないで下さい。
2020/05/12
おうちで すごしている おともだちへ
きくぐみの せんせいからの しりとりクイズの こたえです。

①ゴリラ
②ラクダ
③だいこん

みんな せいかい できたかな?
2020/05/03
おうちで すごしている おともだちへ
みんな おうちで げんきで すごしているかな?
きょうは きくぐみの せんせいから クイズです。
しりとりに なっています。
なんの えが かいて あるのかな?
2020/05/01
おうちで すごしている おともだちへ
おやすみが つづいているけれど みんな げんきかな?
きょうは すみれぐみの せんせいからの メッセージです。

あしたの せんせいは だれでしょう?
おたのしみに!
2020/04/30
配布物について
月~火曜日にかけて、園からの配布にご協力いただきありがとうございました。

京都市教育委員会の発表を受け、臨時休園期間が17日まで延長となりました。
引き続き健康状態に留意しながら、お家で楽しんでいただけたらと教職員一同考えております。

なお、今週登園された園児数は以下の通りになりますので併せて報告させていただきます。
27日8人、28日6人、30日7人
5月11日(月)~15(金)は、保育の必要のある方は、園までご相談下さい。
2020/04/30
おうちで すごしている おともだちへ
みんな おうちで げんきに すごしていますか?
きょうは さくらぐみの せんせいの メッセージを おくります。

つぎは どのクラスの せんせいが でてくるかな?
おたのしみに!
2020/04/28
おうちで すごしている おともだちへ
きょうは ばらぐみの せんせいから おうちで すごしている みんなに メッセージを おくります。

まだまだ つづきます
おたのしみに!

【あしあとクイズのこたえ】
うえから
④とり
①ひつじ
③くま
②へび
2020/04/27
臨時休園中の配布物について

家庭保育にご協力いただきありがとうございます。

前回に引き続き少しではありますが、お家で遊んでいただくため、めいろや製作物等をお渡ししたいと思います。母の日のプレゼント製作も入れさせていただいておりますので、ぜひご家庭でお楽しみ下さい。

『バス利用のご家庭』

427日(月)うさぎ/かえるコース

428日(火)ひよこ

※着バスメールのお知らせはありません。

14:00降園の時刻表に合わせて運行します。

※配布場所はバス停になります。

『お歩きのご家庭』

10:00-16:00の間でご都合の良い時間に、幼稚園までお越しください。

※ご都合の悪い方は、園までご連絡下さい。

なお、先週通園された園児数(短時間含む)は以下の通りでしたので併せて報告致します。

209/216/229/238/2412

休園措置の間、保育の必要のあるご家庭は、園にご相談の上、ご利用いただくようお願い致します。

2020/04/26
おうちで すごしている おともだちへ
げんきに していますか?

きょうは ばらぐみの せんせいから クイズです。
おうちのひと みんなで いっしょに かんがえてみてね!

こたえは またあした!
2020/04/24
おうちで すごしている おともだちへ
きょうは おうちで すごしている みんなに
きくぐみの せんせいから メッセージを おくります。

あしたは どの クラスの せんせいが でてくるかな?
おたのしみに!

【クイズのこたえ】
  ①りんご
  ②きょうりゅう
  ③さめ(おさかな)
2020/04/23
おうちで すごしている おともだちへ
きょうから ひがわりで よしだようちえんの せんせいが
ブログに とうじょうします。

きょうは さくらぐみの せんせいから
おうちで すごしている みんなに クイズです!

こたえは またあした。
おたのしみに!
2020/04/22
明日のブログ
明日22日より、このブログに吉田幼稚園の先生が日替わりで登場しますので、ぜひご覧下さい。
本日は6名の園児をお預かりしました。

朝から天気も良かったので園庭に出たりお山へも行きました。
保育の必要のある方については認定区分には依らず、お電話にて一度ご相談下さい。
2020/04/21
臨時休園中の配布物について
先週末の緊急事態宣言を受け、本日から吉田幼稚園は臨時休園となりました。
お家にいる時間も少しでも楽しく園児らしく過ごして欲しいという願いを込めて、担任の先生からのお手紙と一緒に、ぬりえ、折り紙製作、こいのぼり、絵本などを、金曜日からお渡しさせていただいております。
雨にもかかわらず園まで取りに来ていただいた保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

なお、本日は9名の園児をお預かりしましたので、併せて報告させていただきます。
先日の文書・メールでもお知らせしましたが、現在、当園におきましても京都府からの府内私立幼稚園への施設使用休止要請を受けておりまので、保育の必要のある方については認定区分には依らず、お電話にて一度ご相談下さい。
2020/04/20
5月分給食配合表
5月分給食配合表を掲載致しますので、アレルギーをお持ちの園児のご家庭はご確認をよろしくお願い致します。
2020/04/13
令和2年度すみれ組入園説明会
本日、令和2年度すみれ組入園説明会を開催しました。
一時は中止も検討しましたが、園長先生の挨拶・担任紹介と保育についての説明のみの時間を短縮する形で行いました。

保護者のみなさんには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前の検温・マスク着用・窓全開の教室での開催など、ご協力いただきありがとうございました。
今日から楽しい幼稚園生活が始まります。
2020/04/13
このページのトップへ