吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

子どもの楽園②
写真の続きです。みんな楽しそうですね。
2021/07/26
子どもの楽園①
小学校も夏休みに入りましたが来園者が比較的少なかったので、遊具を使ってみんなで思いっきり遊んで来ました。
2021/07/26
行ってきます!
本日の預かり保育、子どもたちは園バスに乗って宝ヶ池公園こどもの楽園に行くことにしました。
ナーサリーのお友だちも一緒です。
2021/07/26
お手伝い
終園式以降、猛暑日が続いていますが、空き教室では空調のメンテナンスや大掃除などをしています。今日のきく組の教室ではおもちゃが消毒されていました。
床に広げられたおもちゃは預かり保育の子どもたちが遊びながら片付けてくれました。
2021/07/21
第4回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

第4回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。

受付の後さっそく水着に着替えていただき、先生やおうちの人と一緒に大きいプールで水遊びをしていただきました。

気温は午前中にもかかわらず36℃まで上昇しましたが、

暑い中たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回は8月19日(木)です。
どうぞお楽しみに!

2021/07/20
終園式
本日、第1学期の終園式を行いました。
今回もホールには集まらず、職員室から一斉放送で園長先生のお話の後、各教室で夏休み中の過ごし方など担任の先生が子どもたちに”おやすみちゅうのおやくそく”のお話をしました。
2021/07/19
最後のプール
きく組にとっては幼稚園での最後のプールの日でしたので、担任の先生より朝一番に『水着を忘れないで下さい』のメールを送らせていただきました。
子どもたちは今日も全力で水遊びしました。
梅雨の最中の短い期間でしたが、きく組は全ての日程で予定通りにプール活動が出来て良かったです。
2021/07/16
水遊び
2階ホールで生活発表会の開催中に、1階のウッドデッキのプールでは、ばら組とすみれ組が順番に水遊びをしました。
2021/07/14
生活発表会②
今日も第2部の受付時間から激しい雷雨となりましたが、先週末の落雷で2Fホールの空調が本番前日に使用出来なくなるというハプニングもあり、保護者の皆さまにはご迷惑をお掛け致しました。
2021/07/14
生活発表会①
きく・さくら組の生活発表会を開催しました。

衣装を着て沢山のおうちの人の前での舞台に、すっかり緊張してしまったお友だちもいましたが、みんな今日の本番に向け一生懸命練習していました。本当によくがんばりました。
2021/07/14
待望の
ばら組が待ちに待ったプール活動の日です。
前回は雨で中止になってしまったので、今日はみんな大はしゃぎで水遊びをしていました。
2021/07/13
誕生会
7月生まれのお友だちの誕生会をしました。
昨日でまん延防止等重点措置は解除されましたが、今月もクラス毎でのお祝いとなりました。きく組ではお誕生日のお友だちがインタビューでみんなからの質問に一生懸命答えている姿が印象的でした。
お誕生日おめでとう!!
2021/07/12
ワクチン
職域接種で幼稚園とナーサリーの職員8人が1回目のワクチン接種しました。京都でもワクチンの予約が取り消されるケースが発生したと話題になっている中、優先していただけるのはありがたく思います。
幼稚園に通ってくれている子どもたちの感染リスクが少しでも減るといいですね。
2021/07/09
プール活動
2日ぶりにお天気が回復し、ばら2組がプール・水遊びをしました。
2021/07/09
気持ち
プールが中止になったすみれ組。
玄関ホールで遊んでいたのですが、雨が止んだ瞬間デッキに飛び出しました。
カバーは掛けられたまま昨日からの雨水が溜まり、子どもたちの目には水が張られたプールにしか見えません。そこで先生の提案で”どれが沈む?どれが浮かぶ?”遊びをすることに。おもちゃを投げ入れるお友だち。始めこそやりどころのない気持ちが爆発していましたが、結局楽しい遊びに。みんな今日のプールを本当に楽しみにしていたんですね。
次回は晴れますように。
(投げ入れたおもちゃは運転手さん達が水抜きの後で片付けてくれました)
2021/07/08
プール活動
ここ2日間はさくら組の活動後すぐに雨が降り出したりと、梅雨の最中にもかかわらずなんとか天気にも恵まれ、初日から今日まで予定通りプール活動が出来ています。
各日1クラスづつということで、他のクラスが楽しむ様子を見てみんな自分の順番が来るのをとても楽しみにしているようで、今朝は水泳帽をかぶってバスを待っているお友だちまでいたそうです
明日も晴れるといいですね。
2021/07/06
プール・水遊び
本日、やや曇り空でしたが、きく1組がプール・水遊びをしました。

出来るだけ間隔を取ったり、顔を漬けないように等、色々制約がある中でしたが、2年ぶりのプールにみんな大喜びでした。
例年のように学年ではなく、クラス毎だったこともあり、時間もたっぷり。思いっきり楽しみました。
2021/07/01
いよいよ明日から
今朝ウッドデッキにいきなり現れた大きなプール。
それを見た子ども達が先生や運転手さんに「いつ入れるのー?」と聞く姿がたくさん見られました。
午前中にT運転手が時間をかけて綺麗にしてくれました。
水を入れれば準備完了。あとは明日のお天気次第...
2021/06/30
降園後に
本日園内研修を行いました。
その間、ウッドデッキでは業者さんにプールを組み立てていただいていたのですが、最後の位置調整は職員みんなで行いました。
2年ぶりのプール(水遊び)ですが、終園式までの間、天気の良い日が1日でも多くあるといいですね。
2021/06/29
第4回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第4回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 7月20日(火)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:幼稚園の大きなプールで水遊び!

持ち物:水遊び用おむつやパンツ・または水着、着替え、バスタオル、水筒(飲み物)など

雨天の場合は室内遊び


*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2021/06/29
このページのトップへ