吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

サッカー教室
二日続けての行事となりましたが、きく組のサッカー教室を行いました。今回もコーチに楽しくボール遊びやルールを教えていただくことからスタートしましたが、ゴール前に4人が並んで絶対に入れられたくないチーム(「誰が攻撃するんだー?」と保護者の方々も笑い声が)とバランス攻めるチームのミニゲームが特に白熱しました。
2022/05/22
親子遠足
雨天のため延期になっていた親子遠足でしたが、19日は朝からお天気にも恵まれ、快晴の梅小路公園で開催することが出来ました。年長からナーサリーのお友だちも一緒にみんなで体操をして、ミニゲームを楽しみました。
野外活動ではありますが今回は飲食を伴う活動部分(お弁当)について念のため中止とさせていただきましたが、それぞれのクラスで輪になってで語らう時間を長めにとることが出来ましたので、コロナ禍の中で保護者の皆様や園児たち親睦を深めていただく貴重な機会になりました。
たくさんご参加いただきありがとうございました。
2022/05/22
大元宮

預かり保育のみんなで大元宮まで登りました。今日は園長先生も一緒です。年長さんたちが下の学年のお友だちと手を繋いで登るのですが、坂の途中で黒アゲハ蝶やカタツムリを見付けると立ち止まってみんなで観察したり、見晴らしの良い山蔭神社で大鳥居を先生と探したりと、往きかえりも楽しみました。

大元宮ではいつものように鳥居まで駆けっこするお友だちや虫を一生懸命探すグループなど思い思いに過ごしていました。

預かり保育ではいつも学年関係無く一緒に楽しんでいる様子が見られます。

2022/05/17
第61回京都府私立幼稚園中央園児大会

本日の園児大会は雨天のためライブ配信となったため、

きく組のみんなは2Fホールで参加しました。


園児大会の式典内容等は5月20日(金)まで下記HPまたはQRコードにてご覧いただけます。


URL https://youtu.be/JJ4PvUKulhg

2022/05/12
研修会
京都私学会館にて研修が会場とZOOM参加者を繋ぐハイブリッド方式で行われました。吉田幼稚園からは今年度も運営と受講生両方の立場での参加となりますが、研修で学びを深め少しでも日々の保育に活かせたらと思います。
2022/05/11
その一方で

ウッドデッキでは運転手さんが用品やおもちゃの消毒や洗浄をしています。

この状況がいつまで続くのか判りませんが、職員それぞれ出来る限りの対策を続けていくしかありません。

幼稚園だけでなく、ご家庭でも感染対策にご協力をいただきありがとうございます。

2022/05/11
サッカー教室

快晴の空の下、サッカー教室を開催しました。

2人のコーチが優しく面白くボール遊びからミニゲームまで教えて下さいました。

2022/05/10
第2回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告
朝から今にも雨が降りそうな空の色でしたので、予定を変更し吉田神社参集殿での開催となりました。朝の会から始まり、みんなで体操と電車ごっこレースで体を動かした後、お絵描きやシールを使って母の日のプレゼントを製作をしました。
初めて参加したお友だちも最後は楽しそうに笑って過ごしていただけたので良かったです。
また来月遊びに来て下さいね!
2022/05/09
新しいお友だち
さくら組とばら組に新しいお友だちが入園しました。さっそく教室でや園庭でみんなと一緒に遊ぶ姿が見られました。
2022/05/02
GW中の無料検査実施事業所一覧
先ほどメールにてお知らせしましたが、京都市よりゴールデンウィーク中の無料検査実施事業所一覧の発表がありましたので、こちらにも掲載致します。
2022/05/02
ピクニック
親子遠足は延期になりましたが、今日は朝から快晴。せっかくのお弁当の日でしたので、きく組は吉田山山頂の公園、さくら組は園庭にシートを広げてみんなでお弁当を食べました。
2022/04/28
4月誕生会
4月生まれのおともだちの誕生会をしました。吉田神社本殿でおうちの人と一緒にご祈祷をしていただいた後、各教室でお祝いしました。
すみれ組ではお父さん・お母さんから誕生日のエピソードやおうちでのおともだちの様子をお話しいただきました。
みんな、誕生日おめでとう!
2022/04/27
園庭整備工事完了
園庭整備工事が終わりました。斜面部分を整え、境目に塀と柵を設置、園庭を少しだけ広くし砂場の位置も移動しました。
今朝より砂場の使用を再開したところ、新しく入れ替えた砂の量があまりに多かったようで、子どもたちも驚いていましたが、楽しそうに遊んでくれています。ナーサリーから年長さんまで砂場あそびは大人気ですね。
2022/04/25
新しいお友だち

今年度から吉田幼稚園に通い始めた子どもたち。

お家やお母さんを思い出して時々泣いたりするけれど、だんだん幼稚園にも新しいお友だちにも慣れてきて楽しく過ごす姿が見られます。

写真はウッドデッキや室内遊具で遊んでいるばら組さんと、教室で先生やお友だちと一緒にブロック遊ぶをしているすみれ組さんの様子です。

2022/04/21
ウッドデッキにて
すみれ組の清掃とおもちゃやイスの消毒作業をしています。
2022/04/20
下見
来週の親子遠足の下見に梅小路公園に来ています。

当日は芝生広場で活動します。

バスでお越しの際は『梅小路公園前』よりも、『七条大宮』や『七条壬生川』で降車されると徒歩時間がより短くなります。




梅小路公園アクセス

https://www.kyoto-ga.jp/umekouji/access/
2022/04/19
第2回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第2回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 5月9日(月)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:「幼稚園・ナーサリーってどんなとこ?②」

持ち物:水筒(飲み物)など

新年度を迎え新しいお友だちと一緒にバンビスクールが始まります。

幼稚園・ナーサリーってどんなところなんだろう?

子どもたちは何をしてるんだろう?

興味を持った方、どうぞいらしてください。

先生と一緒に楽しく遊びましょう!


雨天の場合は室内遊び

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/04/16
令和4年度すみれ組入園説明会
昨日の入園式に続き、令和4年度すみれ組入園説明会を開きました。本年度も担任教諭と補助教諭の二人体制でのスタートとなります。
ご参加下さったお母さんお父さん、産まれて間もなく新型コロナウイルスが流行し、これまで大変な思いで子育てされてきたことと思います。見学や入園説明会などで、人との繋がりを避けなければならない状況で同年代のお友だちが居ないと心配されるお声をたくさん聴きました。
子ども達にはこれから吉田幼稚園でたくさんお友だちを作って先生と一緒に元気いっぱい楽しく過ごして欲しいと思います。
2022/04/12
令和4年度入園式

暖かな光が降りそそぐ嬉しい春の日、令和4年度入園式を行いました。

園長先生の挨拶に続き来賓の先生からもお祝いの言葉をいただき、在園児たちも元気な歌声で新しいお友だちを歓迎しました。

今はまだ少し大きい制服姿の子どもたち。いよいよ楽しい幼稚園生活のスタートです!

2022/04/11
始園式
一学期始園式をしました。
園長先生のお話の後、新任の先生を含め各クラス担当の先生たちからも挨拶をさせていただきました。
最後にみんなで元気良く園歌を歌っていよいよ新年度のスタートです。
2022/04/08
このページのトップへ