吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

誕生会
暖かく天気の良い日です。
2月の誕生会を開催しました。吉田神社でご祈祷を受けた後、各教室で先生とお友だちでお祝いしました。
お友達が声を合わせて将来なりたいものを聞くと、それぞれ「恐竜になりたい!」「ケーキ屋さん!」と答えてくれました。
お誕生日おめでとう!
2021/02/24
令和2年度音楽発表会
令和2年度音楽発表会が無事終了しました。




学年別の公演、演奏中の立ち位置など、最後の最後までロームシアター京都のスタッフの方々と話し合い、出来る限りの対策を検討した上で、なんとか開催することが出来ました。

緊急事態宣言中でしたので、保護者の皆さんにも検温・消毒・マスク着用・座席の指定等ご協力いただきました。ありがとうございました。




写真は全て午前中のリハーサル時のものです。
2021/02/19
ただいま前日準備中
2021/02/18
令和2年度音楽発表会
いよいよ金曜日は音楽発表会です。

先日ロームシアター京都からパンフレットも届きました。

各クラス本番に向け一生懸命練習しています。

本年度は新型コロナウイルス感染防止の為、全席指定席とさせていただいております。

事前申込による座席番号をお持ち以外の方の入場は出来ません。

ご来場の際は、入場時の検温(用紙提出)や消毒、退場時の座席の消毒等、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。




令和2年度 吉田幼稚園 音楽発表会 | ロームシアター京都 (rohmtheatrekyoto.jp)
2021/02/17
預かり保育にて
預かり保育のお友だちが「すごいのできたんだ~!」と職員室に知らせに来てくれました。

一緒について行くと教室の真ん中に立派な作品が!

「おしろ!」「かっこいいでしょ!」
3人がかりで作ったそうです。

(そのあとI先生がお片付けの曲を弾くと、周りにいたお友だちも手伝って一瞬でバラバラになりました)
2021/02/16
お山にて
今日も各学年で代わる代わるお山に登って遊んでいます。

みんな音楽発表会に向けて練習を頑張っているので、良い気分転換になっているようです。
2021/02/08
節分・豆まき
吉田神社と言えば節分祭。

残念ながら今年は追儺式など一部が中止になり、幼稚園でも福豆は持ち帰りになってしまいました。

今日は園児たちが園舎の周りや吉田山の山頂で豆まきをしました。寒さに負けずみんなお山や園庭で活動しています。
2021/01/29
雨の日
雨降りです。みんなの大好きなお山にも園庭にも遊びに出られません。そこで担任の先生からすみれ組のみんなに風船のプレゼント。

大喜びで遊んでいます。時々勢い余って風船が割れる音にビックリしながら、みんなとても楽しそう。朝から頑張ってふくらませた甲斐がありましたね。
2021/01/22
誕生会
1月の誕生会をしました。吉田神社でおうちの人と一緒にご祈祷を受けていただき、クラス毎にお祝いしました。
寒い日が続きますが、みんな元気に過ごしています。
お誕生日おめでとう!
2021/01/20
打ち合わせ
音楽発表会開催に向け、ロームシアターで事務局の方々と打ち合わせを行っています。コロナ対策もあり、例年よりもきめ細やかに、時間をかけて念入りに。
2021/01/18
発想力
いつものようにデッキで遊んでいたすみれ組のお友だち。
お昼過ぎまで水道の蛇口周りに残っていた氷を触ったかと思えば、壁に向かってペタペタペタ。
みんなで楽しそうにペタペタしていたら、壁に可愛い模様が出来ました。
2021/01/15
始園式
第3学期始園式を行いました。今回もホールに集まることはせず、園長先生からの新年のあいさつは放送で行い、各教室で担任の先生からのお話を聞いて園歌を歌いました。

離れてはいましたが、それぞれの教室から「あけましておめでとうございます!」の大きな声と、元気な歌声が園内に響いていました。

京都でも新型コロナウイルスの感染者が増加しています。
これから音楽発表会に向けてみんなで頑張る大切な期間が始まります。
本日、送迎の際の園内への立ち入りについて、警戒レベルを上げさせていただきました。ご協力をお願い致します。
2021/01/08
あけましておめでとうございます
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
子どもたちの健やかな成長とご家庭の皆様の健康を祈念致します。

新型コロナウイルスについては、予断を許さぬ状況に変わりはありませんので、引き続き吉田幼稚園でも考えうる限り対策を講じていきたいと思います。どうぞご協力をよろしくお願い致します。

三が日も過ぎて参拝客もまばらな吉田神社ですが、幼稚園のお友だちに会えました。
8日の朝にまた元気に登園して下さいね。
2021/01/04
終園式
昨日、第ニ学期の終園式を行いました。

いつものように全学年がホールに集まるのではなく、各教室で同時に園歌を歌って、園長先生からのお話は園内一斉放送。
その後、担任の先生からお休み中に守るお約束について話してもらいました。

新型コロナに振り回された一年となりましたが、吉田幼稚園での感染者を出さずにこれたのは、園内の対策はもちろん、ご家庭でも保護者の方々にご協力をしていただいたおかげです。
ありがとうございました。
新学期にはまたみんな元気に登園して下さいね。
2020/12/22
クリスマス会
2階ホールにて、クリスマス会を開きました。

今年はすみれ・ばら組とさくら・きく組に分かれての開催です。

みんな一緒におうたを歌ったあと、大きな声で名前を呼ぶとどこからか鈴の音が。
サンタさんの登場に、すみれ・ばら組のみんなは意外にも冷静で、さくら・きく組は大盛り上がり。
学年により反応が全く違うのが面白かったです。

サンタさんへの質問コーナーを挟んで、一人一人にプレゼントを渡してもらって、みんなで一緒に写真を撮りました。
2020/12/18
第5回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

今年最後の未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。


今回は2階ホールで自由に遊んでいただきました。

園長先生による絵本の読み聞かせや体操も行ました。


京都市内でも雪が積もり、とても寒い朝でしたが、たくさんのお友だちにお集まりいただきました。

1月以降もバンビスクールを開催予定なので、ぜひまたお越しくださいね。

吉田幼稚園では随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。

2020/12/17
生活発表会 ②
室内行事のため、人数制限や検温結果の提出等、おうちの方々にもご協力いただき無事開催することが出来ました。
ありがとうございました。
2020/12/15
生活発表会 ①
本日、すみれ・ばら組の生活発表参観を開催しました。

これまで各クラス、先生と一緒に歌とダンスを一生懸命頑張ってきました。

おうちの人がたくさん見守る舞台で固まってしまったり、逆にいつもより大きな声が出たりと、本番ならではの緊張感の中での発表となりました。
2020/12/15
このページのトップへ