吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

髙島屋かいが展
本日より京都髙島屋7階グランドホールにて、第61回京都府私立幼稚園かいが展が開催されます。 会期は1月16日(火)、入場時間は午前10時~午後6時30分(午後7時閉場)、1月13日(土)と最終日16日(火)は午後4時30分まで(午後5時閉場)です。

吉田幼稚園の子どもたちの作品も多数展示されていますので、是非ご覧下さい。
2024/01/11
2024年

新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 

甲辰(きのえたつ)の年。

龍が天に昇るように子どもたちが力強く成長する一年になることを願います。

2024/01/02
第8回 未就園児親子登園(バンビスクール)
12月のバンビスクールを開催しました。朝の会で始まり、お歌や運動遊びや大型絵本を楽しんだ後、園庭でも遊んでいただきました。
冬休み中の在園児のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれたので、先生と一緒に前で歌ったりお手本になっていただきました。
バンビスクールは来年度入園予定のお友だちだけでなく、初めて参加される子どもたちも楽しめる内容になっていますので、次回もぜひお楽しみに!
2023/12/26
終園式
終園式を行いました。

園長先生のお話の後、先生たちと冬休み中のお約束をしました。

・早寝早起き
・食べ物の好き嫌いしない
・おうちでお手伝いをする
・1月にニコニコ笑顔で登園
お休みの間、おうちでもご協力下さいね。
最後にみんなで元気に園歌を唄って第2学期が終わりました。
2023/12/19
生活発表会 ②
2023/12/14
生活発表会 ①
ばら組とすみれ組の生活発表会を開催しました。子どもたちは、会場いっぱいにお集まりいただいた保護者の方々や暗転したホールの雰囲気にも負けず、しっかりと合唱やダンスを披露することが出来ました。
2023/12/14
12月誕生会
12月の誕生会をしました。
今日の好きな動物、将来なりたいものインタビューでは、「うさぎ」という答えがたくさんありました。兎年もあとわずか。幼稚園で元気に過ごしましょう。
2023/12/13
おもちつき
おもちつきをしました。クラスごとに集まって、お友だちと一緒に大きな杵でペッタンペッタンとお餅をつきました。
衛生管理上、みんながついたお餅ではなく、別に用意したお餅をお持ち帰りしてもらっていますので、お家で美味しく食べて下さいね。
2023/12/01
第8回 未就園児親子登園(バンビスクール)

第8回 未就園児親子登園(バンビスクール)

12月26日(火)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:「お正月の準備をしよう!」

持ち物:水筒(飲み物)など

今年最後のバンビスクールです。

幼稚園の保育活動を体験。

先生やお友だちと一緒に製作しましょう!

雨天(警報などで幼稚園・ナーサリーが閉園の場合を除く)も開催します。

*事前申込みは不要です。

未就園児と父母のみご参加いただけます。

受付にてお名前・ご連絡先等のご記入をお願い致します。

2023/11/10
おいもほり
バスに乗っておいもほりに行きました。スコップで畑の土を掘り起こすと色んな形のお芋が出てきてみんな大喜びでした。

両日とも良い天気で、おいもほりの後はみんなで畑で遊んで帰りました。
2023/11/01
10月誕生会
10月生まれのお友だちの誕生会を開きました。

担任の先生からクラスでの様子紹介をして、将来なりたいものを答えてもらいました。

お祝いの後は先生たちによる『シルエットクイズ』を楽しみました。
2023/10/20
研修会
新規採用職員対象の研修会が開かれ、『子どもと音楽』をテーマに実技中心かつ実践的な内容の講義がありました。本年度、吉田幼稚園からは受講生と運営担当理事の双方で参加しており、毎回保育の現場で活かせるよう学びを深めています。
2023/10/18
第7回 未就園児親子登園(バンビスクール)
10月のバンビスクールを開催しました。いつものように2階ホールで朝の会から始まり、お歌や運動遊びや紙芝居を楽しんだ後、園庭へ。
新しくなった斜面部分も使って遊んでいただきました。
バンビスクールは来年度入園予定のお友だちだけでなく、初めて参加される子どもたちも楽しめる内容になっていますので、次回もぜひお楽しみに!
2023/10/18
幼稚園大会

ロームシアター京都メインホールにて第50回京都市私立幼稚園大会が開催され、吉田幼稚園からはさくら組の子どもたちが参加しました。

2023/10/18
お泊まり保育 ⑩

子どもたちを乗せたバスは無事に幼稚園に到着しました。

ほぼほぼリアルタイム更新いかがでしたでしょうか?

お友だちや先生と初めてのお泊まり。

出発前は期待と不安でいっぱいでしたが、笑顔が溢れる二日間でした。

お泊まり保育の詳細については是非おうちで子どもたちからお話をたくさん聞いてあげて下さいね。

2023/10/14
お泊まり保育 ⑨
2023/10/14
お泊まり保育 ⑧
2023/10/14
お泊まり保育 ⑦

おはようございます!2日目もほぼほぼリアルタイムで更新します。

2023/10/14
お泊まり保育 ⑥
2023/10/13
お泊まり保育 ⑤
2023/10/13
このページのトップへ