吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

運動会①
9月29日(火)雨天順延になっていた運動会を開催しました。

本年度は新型コロナウイルス対策のため、二部制での開催となりました。

前半の部はすみれ・ばら組です。
障害物競争・かけっこ・クラス対抗リレーと、みんな一生懸命走りました。
2020/10/01
雨模様
運動会は開催延期になりました。

29日(火)は晴れますように!
2020/09/25
『吉田幼稚園つうしん』
先週末、全クラスに『吉田幼稚園つうしん』を配布しました。
このブログだけでなく、幼稚園での子どもたちの様子をもっとおうちの人に知っていただきたいと園長先生が企画し、M先生が撮影・イラスト・編集を担当しました。
不定期刊行となります、これからもどうぞお楽しみに。
2020/09/23
雨が降る前に
運動会のリハーサルを行いました。
2020/09/17
第2回入園説明会
第2回入園説明会を開催しました。
平日にも関わらず沢山おいでいただきありがとうございました。
ご入園までに未就園児向けのイベント等もありますので、どうぞお越しください。
2020/09/16
誕生会
9月の誕生会を開催しました。
ご祈祷を受けていただいた後、各クラスでお歌でお祝いして、
将来なりたいものを発表してもらいました。
おうちの人には生まれた時のエピソードをお話しいただきました。
みんな照れながらもとても嬉しそうに聞いてましたね。

お誕生日おめでとう!
2020/09/15
運動会に向けて
今日こそ!今日こそは!...という先生たちの願いも空しく、予定していた時間に限って雨が降り、金曜日になってようやく全園児で運動会の練習をすることが出来ました。

入場行進の練習では、今年は特に出来る限り間隔を空けて立つように先生たちが指導しています。さくら組のリレーの練習ではまるで本番のように周りのみんなが応援していました。きく組さんも組体操をくりかえし練習しました。

みんなで頑張って取り組んでいますので、当日をどうぞお楽しみに!
2020/09/12
第4回 未就園児親子登園(バンビスクール)
第4回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 10月28日(水)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園園庭

内容:
吉田幼稚園園庭にて遊具で自由に遊んでいただけます。
先生やお友だちと一緒にみんなで楽しく遊びましょう!


※事前申込みは不要です。
※お車でお越しの際は階段下の参道に駐車して下さい。
(階段・スロープの上、幼稚園正門前の駐車は出来ません。)
2020/09/10
消防車写生大会
きく・さくら組のみんなで境内にて消防車の写生を行いました。
すみれ組さんも消防車を見せてもらいました。
左京消防署鹿ヶ谷消防出張所のみなさん、いつもありがとうございます。
2020/09/09
準備中
運動会に向けて先日からT運転手が境内の砂利掃きを頑張ってくれていました。

これから天気が崩れるようなので、今日は綺麗に掃かれた地面に教職員みんなでライン引きをしました。
2020/09/08
就職説明会
本年度になって「幼稚園の雰囲気が変わりましたね」「ナーサリーの教室はほんわかした感じになりましたね」というお声をよく頂きます。
幼稚園・ナーサリー共に、新しい教職員が入り、園長先生を中心として意識改革を行うことで、保育に向き合う姿勢や目的意識が変わりました。また、経験のある教職員が加わることで、協調性や社会人としてのマナーも大幅に向上しました。園内もただ賑やかなだけでなく、明るく柔らかな空気が流れています。

先日リーガロイヤルホテル京都にて、京都私立幼稚園就職説明会が開催されました。
吉田幼稚園のブースでは2人の先生が学生に映像や資料を使って説明しました。
熱心に質問する学生の方も多く、少しでも吉田幼稚園の魅力が伝えられていればと思います。
吉田幼稚園に通う園児にとってより良い環境を一緒に作っていきましょう。
今日来られた新卒の方も、意欲ある中途転職の方も、ぜひ一度園まで見学においで下さい。
2020/09/07
入園説明会
本日、10時30分より令和3年度新入園児入園説明会を行いました。
吉田幼稚園が大切にしていること、園での生活、バス通園、費用について説明させていただきました。
予定より長くなってしまいましたが、説明終了後も保護者の方々が熱心に質問されている姿が印象的でした。たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回説明会は9月16日(水)10時30分から。事前予約不要です。
内容は本日の説明会と同じですが、ホール以外の教室では保育をしておりますので、お子さまと一緒に聴いていただく形になります。
2020/09/05
下見
先日はお泊り保育についてのアンケートにご協力ありがとうございました。

11:30降園の日の保育後、職員みんなで園バスに乗ってロゴスランドまで下見に行きました。
大人でもワクワクするような施設で、楽しい遊具もたくさんあります。

今年は初めて参加する先生も多く、また、新型コロナ感染防止の観点から、
例年以上にしっかりとした計画を立てたいと思います。
2020/09/01
始園式
本日、2階ホールにて始園式を行いました。
園長先生のお話のあと、9月から吉田幼稚園に入園したお友だちを紹介をして、お歌をみんなで元気に歌いました。
2020/09/01
願書配布
令和3年度新入園児募集について、願書の配布を開始しました。
また、本日の各新聞朝刊にチラシを入れさせていただいております。
2020/09/01
生活発表参観
本日、さくら・きく組の生活発表参観を開催しました。

今回は新型コロナウイルス感染対策のため、座席の配置などを考慮して2部制にさせていただきました。スポットライトを浴びて緊張しながらも、子ども達がそれぞれのクラスの演劇と2クラス合同でのお歌を披露しました。

開催にあたり、受付時の検温や速やかな座席の入れ替えなど、
おうちの方々にもご協力いただきありがとうございました。
2020/08/28
第2回バンビスクール
第2回バンビスクール(未就園児親子登園)を開催しました。
今回も園全体が会場です。
エアーポンポンの教室、ボールプールの教室、デッキではボール遊び、
2階ホールではピアノに合わせて、みんな元気に飛んだり走ったり、
1階では大型絵本の読み聴かせとエプロンシアターを楽しんでいただきました。

その後は12時まで園庭で自由に遊んでいただいたのですが、帰り際に、参加された保護者の方々から「楽しかったみたいです」とお子さんの様子を報告されたり感想をたくさんいただき、職員一同嬉しく思っています。

暑い中たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回は9月。
第1回入園説明会を兼ねての開催となります。
2020/08/24
子どもの楽園
今日はいいお天気の中、宝ヶ池公園にある'子どもの楽園'に行きました。

すみれ・ばら組と、さくら・きく組に分かれて園バスに乗り、にぎやかに出発!
公園に着くと遊具を見て早く遊びたいね!!と大興奮。

さくら・きく組は大きなすべり台のてっぺんまで自分で登り思い切り滑ったり、迷路に迷い込んでどこどこ?と笑顔で遊んでいました。
すみれ・ばら組は汽車に乗って出発しまーす!!と運転手さんになりきったり、シーソーやすべり台を楽しんでいました。

水分補給をこまめにしたり、木陰で休憩をしっかり取りながら、みんなで元気いっぱい遊んできました。

(きく組の先生からの報告でした)
2020/08/21
第2回 未就園児親子登園(バンビスクール)
第2回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 8月24日(月)10:30~12:00

場所: 吉田幼稚園

内容:
第1回に続いて園舎全体を使ったバンビスクールです。
大型絵本読み聞かせ、エプロンシアター、リトミック、手遊び、お絵描き&シールの部屋、エアーポンポンの部屋、バス乗車体験など。園庭、ホールの遊具で自由に遊んでいただけます。
先生やお友だちと一緒にみんなで楽しく遊びましょう!


※事前申込みは不要です。
※お車でお越しの際は階段下の参道に駐車して下さい。
(階段・スロープの上、幼稚園正門前の駐車は出来ません。)
2020/08/07
カメさん
吉田幼稚園の人気者、カメさん(名前はたぶん無い)
水槽をお掃除してもらっている間はいつも玄関あたりを散歩しています。
今日はすみれ組のお友だちにオシャレしてもらってのお散歩です。
2020/08/05
このページのトップへ