吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

お泊り保育⑥
お風呂に入って夜ごはんまでは自由遊びの時間です。
2021/10/08
お泊り保育⑤
いよいよロゴスランドへ!
2021/10/08
お泊り保育④
ほぼほぼリアルタイム更新中です。パラバルーン!
2021/10/08
お泊り保育③
ほぼほぼリアルタイム更新中です。パラバルーン!
2021/10/08
お泊り保育②
ほぼほぼリアルタイム更新中です。城陽市市民体育館に無事着きました!
2021/10/08
お泊り保育①

去年好評でした園児たちの様子を写真でお伝えするこちらのブログ。

通信環境があまり良くないため、今年も”ほぼほぼリアルタイム更新”させていただきます。

2021/10/08
合同練習
今日から境内での運動会予行練習が始まりました。幼稚園・ナーサリーみんなで入場行進の練習をしました。
いつもは園庭でしている体操をしたり、園歌や運動会の歌を一緒に歌いました。
その後は各クラスが代わる代わる組体操や徒競走の練習をしています。
2021/10/06
運動会準備
運動会に向けての準備が始まっています。今日は職員みんなで吉田神社境内の砂利掃きと練習のためのライン引きをしました。
2021/10/05
誕生会
昨日、9月誕生会をしました。
吉田神社でおうちの人と一緒にご祈祷を受けていただいた後、それぞれ教室でクラスのお友だちみんなでお祝いしました。すみれ組さんのインタビューではお誕生日のお友だちが好きな色を一生懸命答える姿や、みんなで声をあわせてお祝いの言葉をプレゼントする様子が見られました。
お誕生日おめでとう!
2021/10/01
きく組消防車写生会
緊急事態宣言の延長により、予定していたきく組の左京消防署見学は中止となってしまいましたが、鹿ヶ谷出張所の消防士のみなさんのご厚意で先日9日に続き消防車写生会をすることになりました。
時間を分けてクラス毎に神社境内に集まったのですが、きく組は今回が最後の写生会ということで実際に放水する様子も見せていただきました!
消防士の方々、本当にいつもありがとうございます。
2021/09/22
人気のぬいぐるみ
みんなのお気に入りのぬいぐるみ。
職員室に運ばれてきたら園長先生の出番です。
(ミッキーもクマプーもちょっと痩せた...)
2021/09/21
クワガタ虫
お昼ごはんの後にお山に行ってたきく組のお友だち。
クワガタ虫を見せにきてくれました。
2021/09/16
誕生会
8月生まれのお友だちの誕生会をしました。
緊急事態宣言発出中のため吉田神社でのご祈祷の後はクラス毎でお祝いしました。
さくら組ではお誕生日のお友だちが、みんなの前で少しはにかみながら将来なりたいもの(地下鉄の運転手さんだそうです)を発表してくれました。ばら組ではお父さんから好きなところをお話していただき、とても嬉しそうでした。
みんなお誕生日おめでとう!!
2021/09/16
第6回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第6回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 10月29日(金)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園または吉田神社参集殿

内容:先生・お友だちと秋のお山で楽しもう!


みんなでお山(吉田山)にお散歩に行きます。

秋のお山にはドングリや木の実がたくさんあります。

雨天の場合は体操リトミック・紙芝居大型絵本読み聞かせ等、室内遊びをします。

持ち物:タオル・水筒(飲み物)など

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2021/09/16
令和4年度第2回入園説明会

本日令和4年度第2回入園説明会を開催しました。

園長・主務より吉田幼稚園の施設や保育について概要を説明させていただきました。

緊急事態宣言下での開催となり、今回も受付での検温などにご協力いただきありがとうございました。

願書受付は10月1日(金)9時からになります。

園内見学のご希望や入園手続について質問等ありましたら、お電話にてお問い合わせ下さい。

2021/09/15
消防車写生会
9月9日は「救急の日」だそうです。

吉田神社境内にてさくら組が消防車写生会をしました。

2クラスが交代で写生をして、最後に一人のお友だちがおうちで書いてきたお手紙を消防士さんに手渡しました。途中、ナーサリーのお友だちが見学に来たのですが、ハシゴやホースを実際に出して見せてくださった時は、絵を描くみんなの手が止まっていました。

左京消防署鹿ケ谷出張所の消防士の方々、いつもありがとうございます。
2021/09/10
令和4年度第1回入園説明会
本日2階ホールにて、令和4年度第1回入園説明会を開催しました。園長・主務より吉田幼稚園の施設や保育について概要を説明させていただきました。
その後は園舎内のあちこちで来場者の方々が熱心に質問される姿が見られました。

緊急事態宣言下での開催となり、受付での検温などにご協力いただきありがとうございました。

第2回入園説明会は9月15日(水)10:30〜開催予定です。

また、吉田幼稚園では随時見学等を実施しております。

入園手続きや幼稚園に関してご質問等ありましたら、お電話にてお問い合わせ下さい。
2021/09/04
始園式
2学期が始まりました。
今回も始園式はクラス毎に開くことになりましたが、園長先生が園内放送で呼びかけるとみんなが元気に返事する声が職員室まで聞こえてきました。
2021/09/01
願書配布
本日9時より令和4年度入園願書の配布開始しました。近畿2府4県以外のお住まいの方は郵送対応可能です。
お電話にて連絡いただいた後、返送用レターパック(ご住所記入下さい)を吉田幼稚園まで郵送下さい。
2021/09/01
新聞掲載

先週末の京都リビング新聞に幼稚園連盟より令和年度園児募集のお知らせが掲載されました

2021/08/30
このページのトップへ