吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

外遊び
すみれ組のみんなは山頂の公園がすっかり気に入った様子。今日も頼もしいきく組さんのお友だちと登ってきました。
一緒に楽しく遊んでいます。
2020/11/19
お山の公園にて
暖かい日が続きますね。みんな元気にお山で遊んでいます。

今日はすみれ組さんが初めて山頂の公園まで登りました。

すべり台やジャングルジムでは、一緒にいたきく組さんがすみれ組のお友だちを優しく見守る姿が。
そしてそれに倣うようにすみれ組のお友だち同士が手で支える様子が見られました。
優しさが拡がって繋がって、みんなの成長を感じることができました。
2020/11/18
お花
お山から戻って来たきく組のお友だち。
「園長先生、お花どうぞ~!」
嬉しそうな園長先生。
2020/11/04
秋晴れ
良いお天気が続いていますね。
どのクラスも毎日お山に行ったり園庭や境内で遊んでいます。お昼前、参道の階段ではきく組さんがジャンケンゲームをしていました。
2020/10/27
ちちんぷいぷい
先日お山の公園でロケ撮影されていたとお伝えしましたが、その映像が木曜日の『ちちんぷいぷい とびだせえほん』コーナーのオープニングで放送されました。きく組の子ども達が遊ぶ様子を絵本作家さんがスケッチされていました。
2020/10/25
お弁当給食
給食業者さんの都合により、本日はお弁当給食となりました。
吉田幼稚園でも調理室が出来るまでは、給食はこのようにお弁当を配布する形でしたので、本当に久しぶりのお弁当給食となりました。
2020/10/22
お山の公園にて
昨日の給食後、きく組のみんなでお山の上の公園に行きました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、どんぐりを拾ったり、カマキリを探したりと楽しく過ごしました。

吉田神社や吉田山ではドラマなどの撮影ロケがよくあるのですが、この日も毎日放送「ちちんぷいぷい」の方々が撮影に来られていました。
(撮影許可を求められましたので園児の顔などが判らない程度に遠目からの撮影をお願いしました。放送されるかどうかは当日をお楽しみに)
2020/10/14
お山
今日は少し暑さを感じるくらいですが、ばら組さんは大元宮まで元気よく登って遊んでいます。
2020/10/12
雨模様
運動会は開催延期になりました。

29日(火)は晴れますように!
2020/09/25
雨が降る前に
運動会のリハーサルを行いました。
2020/09/17
運動会に向けて
今日こそ!今日こそは!...という先生たちの願いも空しく、予定していた時間に限って雨が降り、金曜日になってようやく全園児で運動会の練習をすることが出来ました。

入場行進の練習では、今年は特に出来る限り間隔を空けて立つように先生たちが指導しています。さくら組のリレーの練習ではまるで本番のように周りのみんなが応援していました。きく組さんも組体操をくりかえし練習しました。

みんなで頑張って取り組んでいますので、当日をどうぞお楽しみに!
2020/09/12
準備中
運動会に向けて先日からT運転手が境内の砂利掃きを頑張ってくれていました。

これから天気が崩れるようなので、今日は綺麗に掃かれた地面に教職員みんなでライン引きをしました。
2020/09/08
下見
先日はお泊り保育についてのアンケートにご協力ありがとうございました。

11:30降園の日の保育後、職員みんなで園バスに乗ってロゴスランドまで下見に行きました。
大人でもワクワクするような施設で、楽しい遊具もたくさんあります。

今年は初めて参加する先生も多く、また、新型コロナ感染防止の観点から、
例年以上にしっかりとした計画を立てたいと思います。
2020/09/01
カメさん
吉田幼稚園の人気者、カメさん(名前はたぶん無い)
水槽をお掃除してもらっている間はいつも玄関あたりを散歩しています。
今日はすみれ組のお友だちにオシャレしてもらってのお散歩です。
2020/08/05
てるてるぼうず
お昼前に突然の豪雨。

明日の預かり保育はみんなが楽しみにしているお出かけです。
でも、今のところ予報では降水確率が高そう。

そこで先生たちが、てるてるぼうずを作りだしました。
落ちないように玄関ドアに付けておいたら、いつの間にか1つ数が増えていました

「あ~した天気にな~れ!!」
2020/07/30
絵本
すみれさんの教室にて。

二人のお友だちが『だるまさんが』を持ってみんなにお話を始めました。
すぐに周りのお友だちが集まって、全身を使っての絵本の読み聞かせのはじまりはじまり。
先生みたいに上手に出来たね。

子どもたちの学びや成長を感じる瞬間でした。
2020/07/21
今日の収穫
きく組さんのお友だちが「園庭にあったよー!」と元気に報告しに来てくれました。
2020/07/15
七夕飾り
豪雨の七夕となってしまいましたが、吉田幼稚園のお友だちと先生たちのお願いが叶いますように。

飾り終わった笹はこの後、吉田神社でお焚き上げしていただきます。
2020/07/08
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間となりました。

園庭では、ばら・さくら・きく組さんが一緒に輪になって盆踊りの練習をしたり、すみれ組さんとナーサリーのお友だちは吉田神社の境内をお散歩したり駆けっこしました。

今日はお弁当の日だったので、きく組さんはデッキに御座を敷いて、ピクニック気分でお昼ごはんを食べました。
2020/07/01
メンテナンス
先週末から日曜日にかけて、専門業者さんにウッドデッキの研磨とワックスを施工していただきました。

コロナ休園措置期間を利用して、園庭大型遊具の修繕や園舎内ワックス掛けなどをすることが出来ました。

新園舎になって十余年が経ちます。

綺麗になったデッキで遊ぶ子どもたちの賑やかな声が響いています。
2020/06/09
このページのトップへ