吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

預かり保育にて
預かり保育のお友だちが「すごいのできたんだ~!」と職員室に知らせに来てくれました。

一緒について行くと教室の真ん中に立派な作品が!

「おしろ!」「かっこいいでしょ!」
3人がかりで作ったそうです。

(そのあとI先生がお片付けの曲を弾くと、周りにいたお友だちも手伝って一瞬でバラバラになりました)
2021/02/16
お山にて
今日も各学年で代わる代わるお山に登って遊んでいます。

みんな音楽発表会に向けて練習を頑張っているので、良い気分転換になっているようです。
2021/02/08
雨の日
雨降りです。みんなの大好きなお山にも園庭にも遊びに出られません。そこで担任の先生からすみれ組のみんなに風船のプレゼント。

大喜びで遊んでいます。時々勢い余って風船が割れる音にビックリしながら、みんなとても楽しそう。朝から頑張ってふくらませた甲斐がありましたね。
2021/01/22
打ち合わせ
音楽発表会開催に向け、ロームシアターで事務局の方々と打ち合わせを行っています。コロナ対策もあり、例年よりもきめ細やかに、時間をかけて念入りに。
2021/01/18
発想力
いつものようにデッキで遊んでいたすみれ組のお友だち。
お昼過ぎまで水道の蛇口周りに残っていた氷を触ったかと思えば、壁に向かってペタペタペタ。
みんなで楽しそうにペタペタしていたら、壁に可愛い模様が出来ました。
2021/01/15
手作りのリース
きく組のみんながクリスマスのリースを持って来てくれました。お山に登って葉っぱや枝や松ぼっくりを集めて作ったリースです。
「どこに飾ろうかなぁ?」「あっちがいいんじゃない?」とみんなで相談して飾る場所を決めました。
サンタさんがやってくる吉田幼稚園のクリスマス会は今週金曜日です。
2020/12/14
外遊び
すみれ組のみんなは山頂の公園がすっかり気に入った様子。今日も頼もしいきく組さんのお友だちと登ってきました。
一緒に楽しく遊んでいます。
2020/11/19
お山の公園にて
暖かい日が続きますね。みんな元気にお山で遊んでいます。

今日はすみれ組さんが初めて山頂の公園まで登りました。

すべり台やジャングルジムでは、一緒にいたきく組さんがすみれ組のお友だちを優しく見守る姿が。
そしてそれに倣うようにすみれ組のお友だち同士が手で支える様子が見られました。
優しさが拡がって繋がって、みんなの成長を感じることができました。
2020/11/18
お花
お山から戻って来たきく組のお友だち。
「園長先生、お花どうぞ~!」
嬉しそうな園長先生。
2020/11/04
秋晴れ
良いお天気が続いていますね。
どのクラスも毎日お山に行ったり園庭や境内で遊んでいます。お昼前、参道の階段ではきく組さんがジャンケンゲームをしていました。
2020/10/27
ちちんぷいぷい
先日お山の公園でロケ撮影されていたとお伝えしましたが、その映像が木曜日の『ちちんぷいぷい とびだせえほん』コーナーのオープニングで放送されました。きく組の子ども達が遊ぶ様子を絵本作家さんがスケッチされていました。
2020/10/25
お弁当給食
給食業者さんの都合により、本日はお弁当給食となりました。
吉田幼稚園でも調理室が出来るまでは、給食はこのようにお弁当を配布する形でしたので、本当に久しぶりのお弁当給食となりました。
2020/10/22
お山の公園にて
昨日の給食後、きく組のみんなでお山の上の公園に行きました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、どんぐりを拾ったり、カマキリを探したりと楽しく過ごしました。

吉田神社や吉田山ではドラマなどの撮影ロケがよくあるのですが、この日も毎日放送「ちちんぷいぷい」の方々が撮影に来られていました。
(撮影許可を求められましたので園児の顔などが判らない程度に遠目からの撮影をお願いしました。放送されるかどうかは当日をお楽しみに)
2020/10/14
お山
今日は少し暑さを感じるくらいですが、ばら組さんは大元宮まで元気よく登って遊んでいます。
2020/10/12
雨模様
運動会は開催延期になりました。

29日(火)は晴れますように!
2020/09/25
雨が降る前に
運動会のリハーサルを行いました。
2020/09/17
運動会に向けて
今日こそ!今日こそは!...という先生たちの願いも空しく、予定していた時間に限って雨が降り、金曜日になってようやく全園児で運動会の練習をすることが出来ました。

入場行進の練習では、今年は特に出来る限り間隔を空けて立つように先生たちが指導しています。さくら組のリレーの練習ではまるで本番のように周りのみんなが応援していました。きく組さんも組体操をくりかえし練習しました。

みんなで頑張って取り組んでいますので、当日をどうぞお楽しみに!
2020/09/12
このページのトップへ