吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

秋晴れ
良いお天気が続いていますね。
どのクラスも毎日お山に行ったり園庭や境内で遊んでいます。お昼前、参道の階段ではきく組さんがジャンケンゲームをしていました。
2020/10/27
ちちんぷいぷい
先日お山の公園でロケ撮影されていたとお伝えしましたが、その映像が木曜日の『ちちんぷいぷい とびだせえほん』コーナーのオープニングで放送されました。きく組の子ども達が遊ぶ様子を絵本作家さんがスケッチされていました。
2020/10/25
お弁当給食
給食業者さんの都合により、本日はお弁当給食となりました。
吉田幼稚園でも調理室が出来るまでは、給食はこのようにお弁当を配布する形でしたので、本当に久しぶりのお弁当給食となりました。
2020/10/22
誕生会
10月のお誕生会をしました。
吉田神社でのご祈祷の後、クラスのみんなでお祝いしました。
恒例のインタビューでは将来なりたいものを発表してもらいました。
デザイナー、鬼滅のキャラクター、仮面ライダー、お医者さん、等々...。今回はアニメのキャラクターがたくさん出ましたね。
お誕生日おめでとう!
2020/10/20
お泊り保育⑥

ほぼほぼリアルタイムの更新いかがでしたでしょうか?

2日目はあいにくの雨模様でしたが、予定していた外遊びは全て初日にすることが出来ました。

おうちに着いたら楽しいお話をたくさん聞いてあげてくださいね。

2020/10/17
お泊り保育⑤

今年からの新しい試み。

ほぼほぼリアルタイムで更新中です。

2020/10/17
お泊り保育④

今年からの新しい試み。

ほぼほぼリアルタイムで更新中です。

2020/10/16
お泊り保育③

今年からの新しい試み。

ほぼほぼリアルタイムで更新中です。

2020/10/16
お泊り保育②

今年からの新しい試み。

ほぼほぼリアルタイムで更新中です。

2020/10/16
お泊り保育①

今年からの新しい試み。

ほぼほぼリアルタイムで更新中です。

2020/10/16
サッカー教室②
園庭にて、きく組のサッカー教室を開催しました。
さくら組に続き、3人のコーチに楽しく教えていただきました。ミニゲームではボール遊びからしっかりとしたサッカーになっていましたね。

おうちの方々には園庭の外からの見学にご協力いただきました。ありがとうございました。
2020/10/15
お山の公園にて
昨日の給食後、きく組のみんなでお山の上の公園に行きました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、どんぐりを拾ったり、カマキリを探したりと楽しく過ごしました。

吉田神社や吉田山ではドラマなどの撮影ロケがよくあるのですが、この日も毎日放送「ちちんぷいぷい」の方々が撮影に来られていました。
(撮影許可を求められましたので園児の顔などが判らない程度に遠目からの撮影をお願いしました。放送されるかどうかは当日をお楽しみに)
2020/10/14
サッカー教室①
園庭にて、さくら組のサッカー教室を開催しました。
3人のコーチに楽しくボール遊びを教えていただきました。
2020/10/13
お山
今日は少し暑さを感じるくらいですが、ばら組さんは大元宮まで元気よく登って遊んでいます。
2020/10/12
おいもほり②
おいもほり2日目です。
畑に着くと記念撮影をして、みんな並んでスコップと使っておいもほりをしました。
おいもは大きさで分けた後、それぞれおうちにお持ち帰りします。
2020/10/06
おいもほり①
バスに乗っておいもほりに出掛けました。
1日目はきく・さくら・ばら組からそれぞれ1クラスずつの参加です。

記念撮影のあと、みんな並んでスコップを使っておいもほり。
土から顔をのぞかせたおいもを傷つけないように慎重に軍手で掘り出しました。

今日は少し時間があったので、畑でバッタを探したりして遊んだあと園に戻りました。
2020/10/05
スピードおとせ
通園時の安全確保を目的として、参道沿いを通り抜ける車や自転車に向けて新たに看板を設置することになりました。

秋の全国交通安全運動は終わりましたが、車で来園される方々は引き続き安全運転されますようお願い致します。
2020/10/05
運動会④
クラス対抗リレーは最後まで目が離せない展開で、先生やおうちの人からの声援も最高潮に達しました。

最後にこじか会からのプレゼントをもらってみんな嬉しそうでした。

運動会を開催するにあたり、検温や速やかな入れ替えなど、ご協力いただきました。また、会場の後片付けにも多くの方々にご協力いただきありがとうございました。
2020/10/04
運動会③
きく組の組体操は一生懸命練習した成果が出ましたね。

玉入れでは男子がなんと同数だったため、女子の結果で勝敗が決まりました!
2020/10/02
運動会②
後半はさくら・きく組の行進から始まりました。

障害走、クラス対抗リレーと、みんな一生懸命走りました。
2020/10/02
このページのトップへ