吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

令和4年度音楽発表会③
写真はリハーサル時のものも含みます。
2023/02/17
令和4年度音楽発表会②
写真のつづきです。
2023/02/17
令和4年度音楽発表会①
令和4年度音楽発表会が無事終了しました。

今年はプログラムの順番が変わり、きく組の鼓笛隊をみなさんに見ていただくことができました。

新型コロナよりもインフルエンザや風邪で体調を崩す園児が多く、練習するのに各クラス人数が揃わないこともありました。
本番当日欠席せざるをえなかった子どもたちの分まで先生と一緒にみんなよく頑張りました。
成長を感じられる素晴らしい演奏でした。

保護者の皆さんには検温・消毒・マスク着用、座席の指定などご協力いただきありがとうございました。

※写真は午前中のリハーサル時のものを含んでいますので本番とは順番が異なっています。
2023/02/17
前日準備
機材の搬入、音響・照明の調整、打ち合わせなど、会場と舞台の全ての前日準備が無事に終わりました。
明日はいよいよ本番です。

素敵な舞台になりますように!
2023/02/16
雪降る境内にて
予報通り雪の一日になりましたが、幸いにもバス運行には影響無い程度でした。
元気に登園して来た子どもたちはお山やデッキで遊びました。積もりつつある雪を集めて小さな雪だるまを作ったり、ふわふわの雪の感触を楽しんだり、連日発表会に向けて練習を頑張っている子どもたちにとっても良い気分転換になったと思います。
2023/02/16
音楽発表会について
金曜日はいよいよ音楽発表会です。園内リハーサルを終え、各クラスでの練習もラストスパートという感じで毎日頑張っています。

本年度も全席指定となります。

※当日座席番号をお持ちでない方は受付より中へご入場はお断り致します。

本記事の座席表(PDF)またはロームシアター京都ホームページにて、お持ちの座席番号により階数(1/2階)と座席の位置のご確認をお願いします。
2023/02/14
発表会に向けて
来週の音楽発表会に向け、各クラス連日練習を一生懸命頑張っています。新しい電子ピアノもなんとか間に合いました。
みんな体調を崩すことなく本番を迎えられますように!
2023/02/08
節分祭
ただいま吉田神社では節分祭が催行されていますが、それに先立ち幼稚園でも子どもたちが豆まきをしました。
2023/02/02
雪の日 ③
みんなで雪だるまを作りました。最後にきく組さんの男の子が自分のカラー帽子を被せてくれました。
※動画はInstagramとTwitterで
2023/01/30
雪の日 ②
お山にも雪がいっぱい。
ばら組は山蔭神社、さくら・きく組は菓祖神社で雪遊びをしました。
2023/01/30
雪の日 ①

本日も大雪のため園バス全面運休・自由登園となりました。

バンビスクールもある日でしたので、運転手さんたちが朝から雪掻きを頑張ってくれました。

欠元気に登園してきた子どもたちは、お山やウッドデッキで雪遊びをしたり、すみれ組はバンビスクールに飛び入り参加したりと、先生と楽しく過ごしました。

今夜から明朝にかけてまた雪予報です。

気温も低いので風邪など引かないようにお家のお友だちも気を付けて過ごしてくださいね。

2023/01/26
研修終了
京都私学会館(一部ZOOM)にて本年の新規採用教員研修会修了証交付式が行われました。
吉田幼稚園からは受講生・運営委員両方での参加していましたが、1年間の研修を無事に終えたM先生が修了証を受け取りました。
2023/01/19
1月誕生会
1月生まれのお友だちの誕生会をしました。
吉田神社でおうちの人と一緒にご祈祷を受けていただいたあと、いつものようにみんなでお祝いしました。将来なりたいものインタビューは、お医者さんやロケット開発者、ゾウさん、アイスクリーム屋さんなどバラエティに富んでいました。
お誕生日おめでとう!
2023/01/17
清掃奉仕活動
14日に’京都掃除に学ぶ会’の月例会が行われました
早朝より吉田幼稚園の先生たちを含め50余名が参集殿に集まり、4グループに分かれて吉田神社境内と吉田幼稚園園舎内にて清掃奉仕活動をしました。
幼稚園での活動は3年ぶりでしたが、門川大作京都市長や教育委員会の方々や小学校の校長先生たちと交流を深めることができました。
2023/01/16
第10回 未就園児親子登園(バンビスクール)のお知らせ

日時: 1月26日(木)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園2Fホール

内容:「節分(豆まき)の準備をしよう!」

持ち物:水筒(飲み物)など

先生やお友だちと一緒に朝の会やお歌や体操をしてナーサリー生活を体験!節分祭に向けての製作をします。


*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、水筒などをご持参下さい。

2023/01/13
第60回京都府私立幼稚園かいが展
本日1月12日(木)より京都髙島屋グランドホール にて『第60回京都府私立幼稚園かいが展』が開催されます。

(公社)京都府私立幼稚園連盟のお知らせ動画は下記URL又はQRコードからご視聴いただけます。

URL https://youtu.be/yRwemx4pn90 

配信終了予定 : 117() 

2023/01/12
始園式
新年を迎え元気に登園した子どもたち。
久しぶりにお友達や先生に会えて嬉しそうな顔がたくさん見られました。
始園式では園長先生のお話の後、『先生たちとの冬休み中のおやくそく』が守れたかを聞かれて、大きな声でお返事していました。
3学期は節分祭の豆まきなど楽しい行事があります。これから各クラス音楽発表会に向けて担任の先生と一緒に練習を頑張ります。
2023/01/10
第9回 未就園児親子登園(バンビスクール)のご報告
2Fホールにてバンビスクールを開催しました。
いつものように朝の会から始まり、リトミックで身体を動かして楽しんだ後は2022年最後のバンビスクールということで、先生と一緒にお正月飾りを製作しました。今回は特別に預かり保育の子どもたち用のボールプールで遊んでいただきました。

次回は1月26日(木)10時30分〜になります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2022/12/28
第9回 未就園児親子登園(バンビスクール)のお知らせ

日時: 12月27日(火)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園2Fホール

内容:「お正月の準備をしよう!」

持ち物:水筒(飲み物)など

先生やお友だちと一緒に朝の会やお歌や体操をして幼稚園生活を体験!お正月に向けての製作をします。


*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/12/26
寒い朝
冬休みに入りましたが、預かり保育のたくさんの子どもたちで幼稚園は賑やかです。寒波到来で園庭に出来た水溜りも凍った朝。
「さむーい!」と言いながら出てきた子どもたちは先生と一緒に走り回ったり、砂場のスコップに出来た氷を集めたり楽しそうです。
2022/12/25
このページのトップへ