吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

防火訓練②
訓練後に鹿ヶ谷署の方々と職員で反省点等を話し合い、緊急時にすぐに対応出来るよう、あらためて細部まで点検と確認をしました。

左京消防署鹿ヶ谷消防出張所の消防士の方々、ありがとうございました。
2021/05/25
防火訓練①

幼稚園・ナーサリー合同で防火訓練を行いました。

緊急サイレンの響く中、子ども達は口をタオルで覆いながら列になって避難しました。
境内では消防士さんからお話しを聞いたり、先生達が消化器を使って消火活動をしました。また、実際にポンプ車が放水する様子も見せていただきました。

その後は、きく組・さくら組は2階ホールで消防に関する映像を。ばら組・すみれ組は境内で消防車を見せていただいたり、消防服を着させてもらいました。

2021/05/25
雨の日
今年は梅雨が長いそうです。
園庭やお山に行けない雨の日も多いですが、子どもたちは元気いっぱいです。
2021/05/22
幼稚園あります
見学に来られた方々から「こんな場所に幼稚園があったのですね」とか「参道近くまで来たんですが入り口はどこですか?」というお声をよく聴きます。
吉田神社の境内の中ということもあり、華美な看板などは掲げていないのですが、先日、案内も兼ねて園庭のフェンスにM先生が作ったポスターを貼りました。
2021/05/18
新しい絵本
絵本をご寄付いただきました。
きく組の先生たちがさっそくお帰りの時間に読み聴かせをしました。
有限会社サージュコーポレーション様、いつもありがとうございます。
2021/05/18
未就園児親子登園(バンビスクール)中止のお知らせ
5月28日(金)に開催予定の第2回未就園児親子登園(バンビスクール)は緊急事態宣言措置の延長に伴い、中止とさせていただきます。
2021/05/17
画伯
サッカー教室の休憩中、地面に何かを描いているお友だち。この髪型は・・・・Mコーチですね。
2021/05/11
サッカー教室
きく・さくら組のサッカー教室を開催しました。

保育後いつも課外教室でお世話なっている3人のコーチにボール遊びとサッカー(ミニゲーム)を楽しく教えていただきました。

昨年同様、保護者の方々にはフェンスの外からの参観にご協力いただきありがとうございました。
2021/05/11
夏服採寸
天気が良いのでウッドデッキで採寸していただいています。
2021/05/11
こころのねっこ
京都の私立幼稚園の子育て情報雑誌「こころのねっこ」を配布しました。
吉田幼稚園のお友だちがお山で集めたドングリとペットボトルを使って音を楽しんでいる様子が掲載されています。
府内全域の私立幼稚園、行政機関、病院などで配布予定です。
2021/05/10
おべんとう
今日はお弁当日です。
すみれ組のみんな美味しそうに食べていますね。
2021/05/07
GW中の感染拡大防止対策について

28日夜遅く、京都府より医療体制がひっ迫している現状を踏まえ『新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた命を守る行動について』(原文ママ)の通知がありました。

緊急事態宣言下でのゴールデンウィークとなりましたが、保護者の皆様にも別添資料(PDF)の内容を共有いただくとともに、引き続き感染拡大防止対策の徹底をお願い致します。

2021/04/29
こいのぼり
昨日デッキの上に運転手さん達がこいのぼりを揚げました。
風にたなびく大きな鯉に子ども達からは歓声が上がっていました。
一転、今日は一日あいにくの雨模様となりました。お昼過ぎ雨の止み間に園庭に降りるお友だちからは「こいのぼりだいじょうぶ~?」と心配する声が。
「お天気になったらまた元気に泳がはるよー」と先生に言われて一安心する様子が見られました。
2021/04/28
お山でごはん
親子遠足を変更して2日にわたって園児のみで行く予定でしたが、直前に緊急事態宣言が発出され、宝ヶ池公園が休園となってしまいました。

今日は朝から快晴。そしてみんなの大好きなおうちの人が持たせてくれたお弁当。

せっかくなので、初日に行く予定だった3クラスみんなでお山に登ってピクニックをしました。
着いて早々「お弁当食べる!」というお友だち(先生に「まだ11時前やん...」と言われてました)や、教室では普段ゆっくり食べているお友だちが一番早く食べ終わって遊んだりと、みんないつもにも増して元気いっぱい楽しんできました。
2021/04/27
4月誕生会
本日4月の誕生会を開催しました。
吉田神社でおうちの人と一緒にご祈祷を受けていただきました。
直前に緊急事態宣言措置が実施され、今回はホールではなくクラス毎のお祝いとなりました。
お誕生日おめでとうございます!
2021/04/26
外遊び
良い天気が続いています。どの学年もお山や園庭で元気に外遊びをしています。
2021/04/23
令和3年度すみれ組入園説明会
本日、令和3年度すみれ組入園説明会を開催しました。
園長先生の挨拶・担任紹介と保育についての説明を行いました。

保護者のみなさんには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前の検温・マスク着用・窓全開の教室での開催など、ご協力いただきありがとうございました。

少し大きめの制服がとても似合って可愛らしかったですね。
明日から頑張って幼稚園に来て下さいね。
2021/04/13
令和3年度入園式
本日、令和3年度入園式を開催しました。
園長先生の挨拶・教職員紹介・一人一人新入園児のお名前を読み上げました。去年すみれ組さんだったお友だちがお歌で歓迎しました。
その後、クラス別に写真撮影とオリエンテーションで担任の先生からを園生活に向けての説明がありました。
入園式直前に京都府に対して「まん延防止等重点措置」が出されたことを受けて、保護者のみなさんには、一家庭につき極力1名でのご参加と、事前の検温・マスク着用・窓全開のホールでの開催など、ご協力いただきありがとうございました。
2021/04/12
始園式
第1学期の始園式を行いました。
園長先生から新しい年度についてのお話があり、4月から幼稚園に来たお友だちの紹介と、今年度の各クラス担任の先生の紹介と挨拶をしました。最後にみんなで元気良く園歌をうたって、幼稚園の新年度がスタートしました。
2021/04/08
第1回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ
第1回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 4月30日(金)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園


内容:
本年度最初のバンビスクールです。
GWは幼稚園の園庭で楽しく遊びましょう!

※事前申込みは不要です。


上記日程以外でも随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。


【4月26日追記】

30日に開催予定の第1回未就園児親子登園(バンビスクール)は緊急事態宣言措置の実施に伴い、中止とさせていただきます。
2021/04/07
このページのトップへ