吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

本日の園庭
入園式どころかナーサリーのお別れ会前に桜が満開になってしまいました。ところで、みなさんお気付きになりますでしょうか?
2023/03/25
ウッドデッキ改修工事
雨の一日となりましたが、園庭に大型クレーン車とトラックが入りウッドデッキの撤去作業がありました。
新年度に向け本格的な工事が始まっています。
2023/03/23
3学期終園式

2会ホールにて終園式をしました。

年長クラスが卒業してホールの後ろには大きな空間が出来ましたが、4月からまた新しいお友だちがたくさんやってきます。

先生たちと春休み中のお約束をして、元気に園歌を歌って3学期が終わりました。

2023/03/20
第75回卒園式
17日金曜日に75回目の吉田幼稚園卒園式を行いました。
年長の子どもたちにとっては最後の行事であり13日より自己判断となったのを受けて、教職員はマスクを外して式に臨みました。また、2年ぶりに年中の子どもたちも参加して、お祝いの言葉と歌をプレゼントしました。
それまで当たり前だった保育活動が大幅に制限されるというコロナ禍の中、幼稚園で過ごした子どもたち。大変な逆境を乗り越えて強く育ってくれたことでしょう。
小学校での更なる成長と活躍を祈念します。
ご卒園おめでとう!
2023/03/18
お礼のごあいさつ
明日卒園式を迎える年長の子どもたちが全ての教室や職員室をまわって、教職員全員へのお礼のあいさつに来てくれました。
ヒモを引っ張ると中には似顔絵と素敵なメッセージが書いてありました。
2023/03/16
新年度に向けて
幼稚園では新年度に向けての準備も始まっています。

土日休みを利用して業者さんにさくら組の全てテーブルを綺麗にしていただきました。
2023/03/13
3月誕生会

3月の誕生会をしました。

まだかまだかと自分たちの誕生会が来るのを楽しみにしていた3月生まれの子どもたち。

なりたいものインタビューでは、’’おとうさんのような’’スーパードクター・アイスクリーム屋さん・神様・〇〇ザウルス(恐竜かな?)等、今回もバラエティに富んだ答えが返ってきました。

そのあと先生たちからの”ホンモノはだれだ?”ゲームでみんな大盛り上がりでした。

2023/03/10
お茶会
吉田神社社務所の和室にて、きく組の卒園お茶会をしました。
子どもたちは、お手前を披露してくださった着物姿のお母さんの前で正座して、最初は少し緊張した表情でしたが、会が進むにつれ幼稚園には無い非日常的な体験を楽しんでいる様子でした。
初めて飲む少し苦いお茶もコロナ禍で昨年はいただくことが出来なかったお茶菓子も美味しかったようです。
準備などお手伝いいただいた保護者の方々、ありがとうございました。
2023/03/09
第11回 未就園児親子登園(バンビスクール)
本年度最後のバンビスクールを開催しました。

4月に幼稚園にご入園予定の子どもたちはもちろん新しく参加されたお友だちも一緒に、朝の会や体操を体験、大型絵本を楽しんでいただきました。
良い天気でしたので、少し時間を取って園庭でも遊んでいただきました。

新年度は4月5日(水)に第1回バンビスクール開催予定です。
2023/03/08
入園準備説明会
令和5年度新入園児対象の説明会を行いました。

子どもたちの元気な様子が見られて嬉しく思います。
制服や用品をたくさんお持ち帰りいただきましたが、4月の入園式まで楽しく準備していただけたらと思います。

説明会でもお知らせしましたが、旧体操服をお譲りさせていただくことになりました。
新年度以降も洗い替え用として幼稚園で着用できますので、購入希望の方は幼稚園までお問い合わせ下さい。
2023/03/03
お弁当日
きく組の子どもたちにとって最後のお弁当の日。
晴れて暖かい日になりました。
先生たちと大文字山が見えるプリン(通称)までお弁当を持ってピクニックに行きました。
全てのクラスがお山に行ってしまったのでお昼過ぎまで静か過ぎる園舎内でナーサリーの子どもたちの声が響いていました。
大切な幼児期にいつも遠足のような自然豊かな環境で過ごした体験が、楽しい記憶とともに子どもたちの心のねっこを育んでくれています。
2023/03/02
第11回 未就園児親子登園(バンビスクール)のお知らせ

日時: 3月7日(火)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園2Fホール

内容:「今年度最後のバンビスクール!」

持ち物:水筒(飲み物)など

いよいよ今年度最後のバンビスクールです!

先生やお友だちと幼稚園・ナーサリーを体験。一緒に朝の会やお歌や体操をしましょう。

園庭開放も実施予定です。

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、水筒などをご持参下さい。

※再掲載(初回2月9日)

2023/03/01
2月誕生会

雪のため延期になっていた2月の誕生会をしました。

寒い季節に生まれた子どもたちですが、みんな元気になりたいものインタビューに答えてくれました。

先週から実習体験に高校生が来てくれていますが、誕生会のお楽しみゲームにも参加してもらいました。

2023/02/24
きく組の教室にて
音楽発表会が終わり、卒園式までの行事も誕生会とお茶会のみとなったきく組の子どもたちの教室で、理事のO先生がバイオリンを弾いて下さいました。 初めて間近で見る子どもたちも多く、演奏に合わせて一緒に歌ったり手遊びしたりして楽しく過ごしました。
2023/02/23
令和4年度音楽発表会④
子どもたちも本番が終わってホッとした様子で笑顔がたくさん見られました。
2023/02/17
このページのトップへ