吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

ただいま研修中

本日は新規採用研修会が開かれています。

研究の京都と言われるほど、京都の幼稚園は新任教諭〜園長先生まで様々な研修を通じ保育に関して研鑽を積んでいます。

吉田幼稚園からは受講生と運営委員それぞれの立場で参加しています。

2022/07/26
夏期預かり保育
朝から気温もぐんぐん上がっていますが、預かり保育の子どもたちは元気にお山で遊んでいます。
2022/07/25
7月バンビスクール予約状況について
7月27日のバンビスクールは定員に達しましたので受付終了致しました。 次回は8月23日に開催予定です。
2022/07/21
終園式
朝から大雨でしたが、2Fホールにて終園式を行いました。
園長先生のお話の後、新しいお友だちの紹介をしました。
各学年主任からは夏休み中のお約束を発表して、最後にみんなで元気に園歌を歌って1学期を終了しました。
2022/07/19
生活発表会
きく・さくら組の生活発表会を開催しました。登園時はやや緊張した面持ちの子どもたちでしたが、衣装に着替え舞台に立つと堂々と役になり切って演技していました。
本番までたくさん練習した成果が出ていたと思います。
2022/07/14
水遊び
朝から快晴です。これまで毎日、まだかなぁ?とデッキを気にしていたすみれ組の子どもたち。初めての幼稚園のプールを先生と一緒に楽しみました。
2022/07/14
7月誕生会
7月生まれのお友だちの誕生会を開きました。

それぞれ担任の先生からクラスでの様子をお話しして、将来なりたいものを教えてもらいました。アイスクリーム屋さん、エルサ、警察官、レスキューの人、そしてキリン!等々。

それから先生と園児代表のお友だちが出題役になって、みんなで”間違い探しゲーム”を楽しみました。

お誕生日おめでとう!
2022/07/12
歓声
雨で延期になっていたきく1組のプール。誕生日会の後すぐに着替えてみんなで水遊びをしました。
ウッドデッキに子どもたちの楽しそうな声が響いていました。
2022/07/11
順番待ち
雨は降りませんでしたが雷注意報発令のため、本日もプール・水遊びは中止になりました。
(その後、きく組は明日と月曜日に延期が決定しました)
デッキに遊びに出て来たすみれ組の子どもたちがプールを覗き込んでいます。初めてのプールの日が晴天だといいですね。
2022/07/06
新しいお砂場
どの学年にも大人気の砂場遊び。少し手狭に感じていたのですが、先週お砂場が2つになりました!
さっそく子ども達が集まって毎日楽しんでいます。
ちょうど午前中は木陰になる位置に設置したのですが、今年は猛暑続きですので熱中症に気を付けながら楽しんでいます。
2022/07/04
プール

連日猛暑日が続いています。

業者さんに組み立ててもらったプールを、今朝はT運転手が綺麗にしてくれています。

子どもたちもデッキを通るたびに気になる様子で、自分のクラスがいつ入れるのか先生たちに盛んに聞いてました。

いよいよ明日からプール開始です。

2022/07/01
職業体験
先日の中学生に続いて、幼児教育専攻の高校生が吉田幼稚園に職業体験に来られました。今回は総勢25名です!
数人ずつのグループに分かれ、全てのクラスに入ってもらって、子ども達と一緒にお山に行ったり、教室での保育を体験してもらいました。
2022/06/28
こころのねっこ
京都の私立幼稚園の子育て情報雑誌「こころのねっこ」の最新号が発刊されました。 吉田幼稚園のおともだちも掲載されていますので、ぜひ読んでみて下さいね。 京都府私立幼稚園連盟「こころのねっこ」掲載ページ https://www.kyoshiyoh.com/guardian/cocoro-nekko/
2022/06/27
就職説明会

本日リーガロイヤルホテル京都で第33回京都私立幼稚園フェア&就職説明会が開催されました。

吉田幼稚園のブースでは、幼稚園とナーサリーの先生2人が学生さん達に園の説明をしたり魅力をアピールしてくれました。

幼稚園教諭と保育士どちらになろうか迷ってらっしゃる学生さんも沢山いる様子でしたが、吉田幼稚園でははどちらも叶えることができます。

吉田幼稚園・吉田こじかナーサリーでは数年を掛け教職員の質や能力の向上に取り組んできました。

現在所属する教職員は全員保育に対し日々真摯に取り組んでいます。

みんなで意見が出し合える柔らかな雰囲気、しっかり相談し合えるこの環境を維持出来るような方には是非来ていただきたいと思っています。

ぜひ一度見学にいらして園や教職員たちの雰囲気も感じて下さいね。

2022/06/26
第4回 未就園児親子登園(バンビスクール)のお知らせ

第4回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 7月27日(水)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:「大きなプールで水あそび!」

持ち物:水着・着替え(プール用おむつは不可)・タオル・水筒(飲み物)など

幼稚園の大きなプールとたくさんのおもちゃを使って、先生やお友だちと一緒に楽しく水あそびしましょう!

要事前予約

 先着18名

 7月20日(水)10:00電話予約開始


雨天の場合は室内遊び(晴天時の雷注意発令も室内)


*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/06/23
6月誕生会
6月の誕生会を開きました。お誕生月のお友達が総勢15人とたくさんでしたが、それぞれ先生からのクラスでの様子や将来なりたいもの発表などをしてお祝いしました。
2Fホールに全クラスの園児と保護者の方が集まる形での開催は実に2年ぶりでした。コロナ対策をしっかりしながら元の形に近い状態に戻していけたらと思います。
2022/06/21
内科・歯科検診
全園児対象に内科・歯科検診を行いました。みんなやや緊張気味の表情でしたが、先生たちに優しく丁寧に診察していただきました。

後で「お医者さん行ってきてん」と報告に来てくれたばら組のお友だちもいました。
2022/06/18
第3回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第3回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 6月9日(木)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:「園庭で遊ぼう!」

持ち物:水筒(飲み物)など

広い園庭、たくさんの遊具や砂場で、先生やお友だちと一緒に楽しく遊びましょう!


雨天の場合は室内遊び

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/06/04
サッカー教室
二日続けての行事となりましたが、きく組のサッカー教室を行いました。今回もコーチに楽しくボール遊びやルールを教えていただくことからスタートしましたが、ゴール前に4人が並んで絶対に入れられたくないチーム(「誰が攻撃するんだー?」と保護者の方々も笑い声が)とバランス攻めるチームのミニゲームが特に白熱しました。
2022/05/22
親子遠足
雨天のため延期になっていた親子遠足でしたが、19日は朝からお天気にも恵まれ、快晴の梅小路公園で開催することが出来ました。年長からナーサリーのお友だちも一緒にみんなで体操をして、ミニゲームを楽しみました。
野外活動ではありますが今回は飲食を伴う活動部分(お弁当)について念のため中止とさせていただきましたが、それぞれのクラスで輪になってで語らう時間を長めにとることが出来ましたので、コロナ禍の中で保護者の皆様や園児たち親睦を深めていただく貴重な機会になりました。
たくさんご参加いただきありがとうございました。
2022/05/22
このページのトップへ