吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

クリスマス会
2階ホールにて、クリスマス会を開きました。

今年はすみれ・ばら組とさくら・きく組に分かれての開催です。

みんな一緒におうたを歌ったあと、大きな声で名前を呼ぶとどこからか鈴の音が。
サンタさんの登場に、すみれ・ばら組のみんなは意外にも冷静で、さくら・きく組は大盛り上がり。
学年により反応が全く違うのが面白かったです。

サンタさんへの質問コーナーを挟んで、一人一人にプレゼントを渡してもらって、みんなで一緒に写真を撮りました。
2020/12/18
第5回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

今年最後の未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。


今回は2階ホールで自由に遊んでいただきました。

園長先生による絵本の読み聞かせや体操も行ました。


京都市内でも雪が積もり、とても寒い朝でしたが、たくさんのお友だちにお集まりいただきました。

1月以降もバンビスクールを開催予定なので、ぜひまたお越しくださいね。

吉田幼稚園では随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。

2020/12/17
生活発表会 ②
室内行事のため、人数制限や検温結果の提出等、おうちの方々にもご協力いただき無事開催することが出来ました。
ありがとうございました。
2020/12/15
生活発表会 ①
本日、すみれ・ばら組の生活発表参観を開催しました。

これまで各クラス、先生と一緒に歌とダンスを一生懸命頑張ってきました。

おうちの人がたくさん見守る舞台で固まってしまったり、逆にいつもより大きな声が出たりと、本番ならではの緊張感の中での発表となりました。
2020/12/15
手作りのリース
きく組のみんながクリスマスのリースを持って来てくれました。お山に登って葉っぱや枝や松ぼっくりを集めて作ったリースです。
「どこに飾ろうかなぁ?」「あっちがいいんじゃない?」とみんなで相談して飾る場所を決めました。
サンタさんがやってくる吉田幼稚園のクリスマス会は今週金曜日です。
2020/12/14
12月誕生会
12月生まれのお友だちの誕生会を開きました。
吉田神社にておうちの人と一緒に御祈祷を受けていただいた後、各クラスごとにみんなでお祝いしました。
ばら組とさくら組のお友だちの‘‘将来なりたいもの’‘インタビューではプリキュアが大人気でした。
2020/12/10
おもちつきの集い
今日はお餅つき体験をしました。
例年とは違い、「餅つき用」と「持ち帰って食べていただく用」の2種類お餅を用意して行いました。
「餅つき用のお餅」は突き終わったらそのまま廃棄するため、その前にうすに入ったままの突き立てのお餅の温かくで柔らかい感触をみんなで楽しみました。
2020/12/03
園外保育
久しぶりのリアルタイム更新です。今日は植物園に来ています。
2020/12/02
『吉田幼稚園つうしん』
本日、全クラスに『吉田幼稚園つうしん』を発刊しました。 今回はバージョンアップして紙面が大きくなり、写真が見やすくなりました。
プライバシーの観点から、このブログでは載せることが出来ない写真がたくさん使われています。 さらに、学年別ではなく全クラス分を配布させていただきましたので、ぜひ他の学年のお友だちの幼稚園での様子もご覧になって下さいね。
2020/12/01
園外保育
今日はすみれ組のみんなで園バスに乗って動物園へ行きました。
ナーサリーのお友だちも一緒に楽しんできました。
2020/12/01
大鳥居の横です

すでにご覧になられた方も多いと思いますが、大鳥居の横に新しく2つの看板を設置しました。
1つは参道沿いの路上駐車を減らすため注意を促す看板。
もう1つは吉田幼稚園の案内看板です。

2020/11/27
誕生会
11月の誕生会を開きました。
吉田神社でご祈祷を受けたあと、それぞれの教室でみんなでお祝いしました。
恒例の'将来なりたいもの'インタビューでは、男女ともに鬼滅関係のキャラクターがたくさん出ていました。
お誕生日おめでとう!
2020/11/27
第5回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ
第5回 未就園児親子登園(バンビスクール)
「先生やお友だちと一緒に遊ぼう!」

日時:12月17日(木)10:30~11:30
場所:吉田幼稚園2階ホール
内容:室内遊び 
※事前申込みは不要です。

上記日程以外でも随時、園内・通常保育を見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。
2020/11/20
外遊び
すみれ組のみんなは山頂の公園がすっかり気に入った様子。今日も頼もしいきく組さんのお友だちと登ってきました。
一緒に楽しく遊んでいます。
2020/11/19
お山の公園にて
暖かい日が続きますね。みんな元気にお山で遊んでいます。

今日はすみれ組さんが初めて山頂の公園まで登りました。

すべり台やジャングルジムでは、一緒にいたきく組さんがすみれ組のお友だちを優しく見守る姿が。
そしてそれに倣うようにすみれ組のお友だち同士が手で支える様子が見られました。
優しさが拡がって繋がって、みんなの成長を感じることができました。
2020/11/18
白色長袖体操シャツ
本年度より吉田幼稚園の制服に白色長袖体操シャツが新たに加わりました。

背中には吉田幼稚園のロゴが入ります。

現在ご使用中の長袖ジャージ(赤色)の下に着用していただけます。

本日より購入可能。
ただいまエントランスにサンプルを展示中です。
2020/11/16
サッカー教室③
ばら組のサッカー教室が開かれました。

二人のコーチと一緒に元気にボール遊びを楽しみました。
2020/11/13
お花
お山から戻って来たきく組のお友だち。
「園長先生、お花どうぞ~!」
嬉しそうな園長先生。
2020/11/04
駐車許可書
駐車許可書が新しくなりました。
来客用と教職員用で少しデザインが違います。

それに伴い、本日をもちまして、過去に発行された駐車許可証
(緑色No.1~60、黄色No.1~70、役員用No.1~30)については無効となり、吉田神社の所定の駐車料金徴収対象となります。

参道・境内に長時間お車を駐車される際は職員室までお声掛け下さるようお願い致します。
2020/10/29
第4回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告 
本日、未就園児親子登園(バンビスクール)を開催し、朝からたくさんのお友だちにお集まりいただきました。

今回は園庭の大きな遊具や砂場で自由に遊んでいただきました。
途中ですみれ組さんやナーサリーの子どもたちと一緒になる場面もありましたね。
保護者の方々には、ナーサリースクールや保育や育児について、園長先生と自由に歓談していただきました。

今日来てくれたお友だち。幼稚園は楽しかったかな?
次回は園舎内での楽しい企画をご用意していますので、ぜひまたお越しくださいね。

吉田幼稚園では随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。
2020/10/28
このページのトップへ