吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

感触遊び
本日から夏期保育が始まりました。すみれ組では感触遊びをしました。
前日に先生たちが食紅と寒天で作った色とりどりのゼリーが並べられるとみんな興味津々。
「さわっていいよー!」と先生に言われて、冷たい感触、柔らかい感触を楽しんだあとは、それぞれスプーンでカップに入れてオリジナルゼリーを作りました。
2021/08/25
第5回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

本日午前中2階ホールにて第5回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。

いつものようにお名前紹介と朝の会から始まり、リトミックやお歌や体操をして、先生やお友だちと一緒に幼稚園・ナーサリーでの過ごし方を楽しく体験していただきました。

雨の中たくさんおいでいただきありがとうございました!

2021/08/19
お休み明け
お休みも終わり再び預かり保育が始まりました。
教室からは子ども達の元気な声が聞こえます。
先生やお友達に会えてみんな嬉しそうです。
2021/08/17
水遊び

暑い日が続いています。

今日も鴨川デルタ付近ではたくさんの人が涼んでいます。高野川では鹿も見かけました。

海や川での水遊びは安全な場所で、子ども達から決して目を離さぬようにお願いします。

2021/08/11
ぬりえ
連日の猛暑続きで、昼間もお家で過ごす時間が長くなっているご家庭が多いと思います。
子どもたちに人気のある絵本や乗り物やキャラクターたちのぬりえが無料配布されている公式ホームページをご紹介します。
プリンターがあるご家庭はぜひ!
福音館さま
ドラえもんチャンネルさま
ディズニーキッズさま
(迷路など他のコンテンツもあります)
シルバニアファミリーさま
JR西日本さま
(ペーパークラフトもあります)
2021/08/06
ワクチン
本日、職域接種で幼稚園とナーサリーの職員8人が2回目、4人が1回目のワクチン接種しました。追加で接種を受けようとする希望者がキャンセル待ちになるケースが出てきました。世間的にも賛否両論。
若い世代が比較的重症化しにくいという説や様々な噂もあり、また、幼稚園ナーサリーで接種を強制しているわけでもないため全員揃ってゾーンディフェンスには至りません。でも
今回接種することを選んだ職員全員に共通するのは、幼稚園に通ってくれている子どもたちの感染リスクが少しでも減ればという想いです。
2021/07/30
動物園
29日の預かり保育実施中にナーサリーのお友だちと一緒に動物園にお出掛けしました。
2021/07/30
行ってきます!
本日の預かり保育、子どもたちは園バスに乗って動物園に行くことにしました。
ナーサリーのお友だちも一緒です。
2021/07/29
ただいま作業中です
本日、吉田神社参道の樹木伐採作業が行われています。
車両は通行出来ません。歩行者は石段をご利用下さい。
2021/07/28
第5回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第5回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 8月19日(木)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:先生・お友だちと一緒に楽しもう!

   体操リトミック・紙芝居大型絵本読み聞かせ等、室内遊びをします。


持ち物:タオル・水筒(飲み物)など

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。


*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2021/07/27
子どもの楽園②
写真の続きです。みんな楽しそうですね。
2021/07/26
子どもの楽園①
小学校も夏休みに入りましたが来園者が比較的少なかったので、遊具を使ってみんなで思いっきり遊んで来ました。
2021/07/26
行ってきます!
本日の預かり保育、子どもたちは園バスに乗って宝ヶ池公園こどもの楽園に行くことにしました。
ナーサリーのお友だちも一緒です。
2021/07/26
お手伝い
終園式以降、猛暑日が続いていますが、空き教室では空調のメンテナンスや大掃除などをしています。今日のきく組の教室ではおもちゃが消毒されていました。
床に広げられたおもちゃは預かり保育の子どもたちが遊びながら片付けてくれました。
2021/07/21
第4回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

第4回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。

受付の後さっそく水着に着替えていただき、先生やおうちの人と一緒に大きいプールで水遊びをしていただきました。

気温は午前中にもかかわらず36℃まで上昇しましたが、

暑い中たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回は8月19日(木)です。
どうぞお楽しみに!

2021/07/20
終園式
本日、第1学期の終園式を行いました。
今回もホールには集まらず、職員室から一斉放送で園長先生のお話の後、各教室で夏休み中の過ごし方など担任の先生が子どもたちに”おやすみちゅうのおやくそく”のお話をしました。
2021/07/19
最後のプール
きく組にとっては幼稚園での最後のプールの日でしたので、担任の先生より朝一番に『水着を忘れないで下さい』のメールを送らせていただきました。
子どもたちは今日も全力で水遊びしました。
梅雨の最中の短い期間でしたが、きく組は全ての日程で予定通りにプール活動が出来て良かったです。
2021/07/16
水遊び
2階ホールで生活発表会の開催中に、1階のウッドデッキのプールでは、ばら組とすみれ組が順番に水遊びをしました。
2021/07/14
生活発表会②
今日も第2部の受付時間から激しい雷雨となりましたが、先週末の落雷で2Fホールの空調が本番前日に使用出来なくなるというハプニングもあり、保護者の皆さまにはご迷惑をお掛け致しました。
2021/07/14
生活発表会①
きく・さくら組の生活発表会を開催しました。

衣装を着て沢山のおうちの人の前での舞台に、すっかり緊張してしまったお友だちもいましたが、みんな今日の本番に向け一生懸命練習していました。本当によくがんばりました。
2021/07/14
このページのトップへ