吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

会場準備

午後から運動会の最終準備をしました。

こじか会の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

本番当日どうか晴れますように!(できれば涼しい風も吹きますように)

2022/09/29
練習練習!
境内では各クラスが連日のように運動会練習をしています。本日、幼稚園・ナーサリー全員でのリハーサルも行いました。
リレーや玉入れは本番のように白熱していました。
2022/09/21
救急救命講習

左京地区研修会にて救急救命講習が開かれました。

吉田幼稚園からもM先生が受講生として参加し、ダミー人形とAEDを実際に使って救命の手順や、子どもが食べ物を喉に詰まらせた時の応急処置を学びました。

因みにいざという時にどなたでもご使用になれるAEDは1階玄関ホール遊具前に設置されています。

2022/09/17
9月誕生会
9月生まれのお友だちの誕生会をしました。吉田神社本殿でご祈祷を受けていただき、2階ホールで幼稚園のみんなでお祝いしました。

担任の先生からのインタビューにそれぞれしっかりと答える姿に成長が感じられました。
2022/09/16
園バス利用について

認定こども園の送迎バスに置き去りにされた子どもが亡くなるという大変痛ましい事案が発生しました。 

連日のように報道されており、園バス利用について不安に感じた方もおられるかと思います。


今回の事案を受けて各都道府県・市町村担当課等に於いて安全管理の徹底のため、送迎バスを有する全ての保育所、幼稚園、認定こども園及び特別支援学校幼稚部緊急点検とバス送迎に当たっての安全管理に関する実地調査が行われることになりました。 


吉田幼稚園・吉田こじかナーサリーでは今後も引き続き安心して園バスをご利用いただけるよう職員一同努めてまいります。

2022/09/15
砂利掃き
9月も中旬に差し掛かりましたが昨日の最高気温33℃と未だに暑い日が続いています。本年度も運動会は園庭ではなく周囲に木陰のある吉田神社境内で行います。
運転手さんと神職さんが境内の砂利掃きをしました。
各クラス本番に向けてこれから境内でも練習を行います。
2022/09/13
第6回未就園児親子登園

9月のバンビスクールを開催しました。

いつものように2階ホールでは朝の会をしてミニ運動会ごっこや大型絵本を楽しんでいただき、その後は園庭で遊んでいただきました。

次回は1013()に開催予定です!

2022/09/08
第1回入園説明会
令和5年度入園説明会を開催しました。
願書配布開始日後の初めての土曜日ということで京都市内の各園で説明会が行われていることと思いますが、吉田幼稚園に足を運んでいただきありがとうございました。

8日(木)のバンビスクールにもぜひ遊びにいらして下さいね。

※第2回説明会は9月14日(水)10:30〜になります。(内容は第1回と同じです)
2022/09/03
始園式
始園式を行いました。園長先生からのお話の後、新しいお友だちの紹介をしました。
先生たちからはそれぞれ夏休み前にした”おやくそく”を頑張れたかどうかを聞きました。外は時折激しい雨が降っていましたが、みんなで元気に園歌を歌って2学期をスタートしました。
2022/09/01
令和5年度入園のご案内
本日午前9時より令和5年度入園願書の配布を開始致します。

近畿2府4県以外にお住まいの方は郵送対応可能ですので
お電話にて連絡いただいた後、返送用レターパック(ご住所記入下さい)を吉田幼稚園まで郵送下さい。

なお、願書受付は10月1日(土)になりますので、入園希望の方は幼稚園まで直接ご持参下さい。

入園説明会
9月3日(土)10:30 未就園児預かり有

9月14日(水)10:30

内容は両日とも同じです。
2022/08/31
第6回未就園児親子登園のお知らせ

第6回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 9月8日(木)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園2Fホール&園庭

内容:「幼稚園体験+園庭開放」

持ち物:水筒(飲み物)など

先生やお友だちと一緒に朝の会やお歌や体操をして幼稚園生活を体験!幼稚園の園庭で遊びましょう!


*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/08/31
他園視察
神戸市の保育施設へ見学に行きました。
多様な遊びに挑戦できるように工夫された園庭からは子どもたちにとってより良い保育環境をという姿勢が強く感じられ、また保育方針等が園長先生・職員間でしっかり共有されている素敵な施設で、とても良い刺激をいただきました。
2022/08/30
8月誕生会
2階ホールにて8月のお友だちの誕生会を開催しました。いつものように担任の先生からの紹介と将来なりたいものインタビューがあり、みんなでお歌でお祝いしました。
2022/08/26
園内研修
夏期保育の前日に園内研修を行いました。絵画と絵本を通じ、自身が行う日々の保育を見つめ直す機会になりました。
2022/08/25
10年先を見据えて

先週末より東京&さいたまでの研修に参加しています。

少子化が進む中でより良い保育環境の提供と保育活動の実践を目指し令和5年4月にはこども家庭庁が設置されます。

各省庁、こども園の枠を越え様々な取り組みが行われています。

2022/08/23
メンテナンス
夏休みに入り園内の色んな箇所のメンテナンスを行なっています。業者さんに教室の保育机の研磨・ワックス塗装作業をしていただきました。
新学期、ピカピカになった保育机が子どもたちを待っています。
2022/08/20
お泊まり保育に向けて
夏休み期間を利用して先生たちは2学期以降の行事の準備をしています。今日は園バスに乗ってお泊まり保育の下見に行きました。
2022/08/19
園外保育
9日、預かり保育利用の子どもたちが園バスに乗って動物園に行きました。ナーサリーの2人のお友だちも一緒です。暑いので午前中の短時間でしたが、幼稚園に帰ってきた子どもたちは見てきた沢山の動物たちについて楽しそうにお話してくれました。
2022/08/10
第5回未就園児親子登園のお知らせ

第5回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 8月23日(火)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園2Fホール

内容:「幼稚園体験」

持ち物:水筒(飲み物)など

先生やお友だちと一緒に朝の会やお歌や体操をして幼稚園生活を体験!

バンビスクール後、希望者を対象として園内一周見学ツアーを開催します。


*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/08/08
バンビスクール

7月のバンビスクールを開催しました。

朝の会とお歌の後、準備体操をして大きなプールで先生やお友だちと一緒に水遊びをしていただきました。

次回は823日に開催予定です!

2022/07/28
このページのトップへ