吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

お手伝い
終園式以降、猛暑日が続いていますが、空き教室では空調のメンテナンスや大掃除などをしています。今日のきく組の教室ではおもちゃが消毒されていました。
床に広げられたおもちゃは預かり保育の子どもたちが遊びながら片付けてくれました。
2021/07/21
第4回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

第4回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。

受付の後さっそく水着に着替えていただき、先生やおうちの人と一緒に大きいプールで水遊びをしていただきました。

気温は午前中にもかかわらず36℃まで上昇しましたが、

暑い中たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回は8月19日(木)です。
どうぞお楽しみに!

2021/07/20
終園式
本日、第1学期の終園式を行いました。
今回もホールには集まらず、職員室から一斉放送で園長先生のお話の後、各教室で夏休み中の過ごし方など担任の先生が子どもたちに”おやすみちゅうのおやくそく”のお話をしました。
2021/07/19
最後のプール
きく組にとっては幼稚園での最後のプールの日でしたので、担任の先生より朝一番に『水着を忘れないで下さい』のメールを送らせていただきました。
子どもたちは今日も全力で水遊びしました。
梅雨の最中の短い期間でしたが、きく組は全ての日程で予定通りにプール活動が出来て良かったです。
2021/07/16
水遊び
2階ホールで生活発表会の開催中に、1階のウッドデッキのプールでは、ばら組とすみれ組が順番に水遊びをしました。
2021/07/14
生活発表会②
今日も第2部の受付時間から激しい雷雨となりましたが、先週末の落雷で2Fホールの空調が本番前日に使用出来なくなるというハプニングもあり、保護者の皆さまにはご迷惑をお掛け致しました。
2021/07/14
生活発表会①
きく・さくら組の生活発表会を開催しました。

衣装を着て沢山のおうちの人の前での舞台に、すっかり緊張してしまったお友だちもいましたが、みんな今日の本番に向け一生懸命練習していました。本当によくがんばりました。
2021/07/14
誕生会
7月生まれのお友だちの誕生会をしました。
昨日でまん延防止等重点措置は解除されましたが、今月もクラス毎でのお祝いとなりました。きく組ではお誕生日のお友だちがインタビューでみんなからの質問に一生懸命答えている姿が印象的でした。
お誕生日おめでとう!!
2021/07/12
プール活動
2日ぶりにお天気が回復し、ばら2組がプール・水遊びをしました。
2021/07/09
プール活動
ここ2日間はさくら組の活動後すぐに雨が降り出したりと、梅雨の最中にもかかわらずなんとか天気にも恵まれ、初日から今日まで予定通りプール活動が出来ています。
各日1クラスづつということで、他のクラスが楽しむ様子を見てみんな自分の順番が来るのをとても楽しみにしているようで、今朝は水泳帽をかぶってバスを待っているお友だちまでいたそうです
明日も晴れるといいですね。
2021/07/06
プール・水遊び
本日、やや曇り空でしたが、きく1組がプール・水遊びをしました。

出来るだけ間隔を取ったり、顔を漬けないように等、色々制約がある中でしたが、2年ぶりのプールにみんな大喜びでした。
例年のように学年ではなく、クラス毎だったこともあり、時間もたっぷり。思いっきり楽しみました。
2021/07/01
誕生会
本日、5月・6月のお友だちの誕生会をしました。

すみれ組で最初に誕生日を迎えたお友だち、少し緊張気味に前に出てきましたが、みんなからのお祝いや先生にプレゼントを手渡されてすぐにいつもの笑顔でした。

さくら組では先生が3人のお友だちの幼稚園での様子などを詳しく紹介したあと、お母さんたちにも好きなところを発表していただきました。幼稚園だけでなくおうちでもしっかりお手伝いをしているお友たちの様子を聞くことが出来ました。

みんなお誕生日おめでとう!
2021/06/24
第3回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告
第3回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。
お名前紹介から朝の会が始まりました。あいさつをしておうたを歌った後は、体を使った親子遊びやリトミックをしました。
天気も良く吉田山を少し散策して、最後に大型絵本の読み聞かせを楽しんでいただきました。

今回は緊急事態宣言発出中ということもあり、参集殿での開催となり、前日からナーサリーの先生たちが飾り付けなどの準備をしましたが、建て替え前の昔の園舎内を思い起こさせるような懐かしい感じの雰囲気の中での開催となりました。
たくさんおいでいただきありがとうございました。
次回もどうぞお楽しみに!
2021/06/10
交通安全教室

川端警察署から5人の警察官においでいただき、交通安全教室を開催しました。

2階ホールで横断歩道の渡り方を実演する形で練習したり、不審人物にあってしまった時に大きな声で助けを呼ぶ方法などを映像を見ながらお話ししていただきました。


その後、園庭にて「ひまわりの絆プロジェクト」のひまわりの種をみんなで植えました。


みんなお外に出た時は、今日教えてもらったことをしっかり守って歩こうね。

川端署のみなさん、ありがとうございました!

2021/06/03
防火訓練②
訓練後に鹿ヶ谷署の方々と職員で反省点等を話し合い、緊急時にすぐに対応出来るよう、あらためて細部まで点検と確認をしました。

左京消防署鹿ヶ谷消防出張所の消防士の方々、ありがとうございました。
2021/05/25
防火訓練①

幼稚園・ナーサリー合同で防火訓練を行いました。

緊急サイレンの響く中、子ども達は口をタオルで覆いながら列になって避難しました。
境内では消防士さんからお話しを聞いたり、先生達が消化器を使って消火活動をしました。また、実際にポンプ車が放水する様子も見せていただきました。

その後は、きく組・さくら組は2階ホールで消防に関する映像を。ばら組・すみれ組は境内で消防車を見せていただいたり、消防服を着させてもらいました。

2021/05/25
幼稚園あります
見学に来られた方々から「こんな場所に幼稚園があったのですね」とか「参道近くまで来たんですが入り口はどこですか?」というお声をよく聴きます。
吉田神社の境内の中ということもあり、華美な看板などは掲げていないのですが、先日、案内も兼ねて園庭のフェンスにM先生が作ったポスターを貼りました。
2021/05/18
新しい絵本
絵本をご寄付いただきました。
きく組の先生たちがさっそくお帰りの時間に読み聴かせをしました。
有限会社サージュコーポレーション様、いつもありがとうございます。
2021/05/18
サッカー教室
きく・さくら組のサッカー教室を開催しました。

保育後いつも課外教室でお世話なっている3人のコーチにボール遊びとサッカー(ミニゲーム)を楽しく教えていただきました。

昨年同様、保護者の方々にはフェンスの外からの参観にご協力いただきありがとうございました。
2021/05/11
こいのぼり
昨日デッキの上に運転手さん達がこいのぼりを揚げました。
風にたなびく大きな鯉に子ども達からは歓声が上がっていました。
一転、今日は一日あいにくの雨模様となりました。お昼過ぎ雨の止み間に園庭に降りるお友だちからは「こいのぼりだいじょうぶ~?」と心配する声が。
「お天気になったらまた元気に泳がはるよー」と先生に言われて一安心する様子が見られました。
2021/04/28
このページのトップへ