吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

家族参観・吉田山シールラリー
本日、家族参観・吉田山シールラリーを開催しました。

前日までお天気の心配をしていましたが、梅雨の晴れ間となり、お山からは賑やかな声が聴こえていました。

新型コロナウイルスを考慮して、今年は教室での制作は行わず、園門前集合となりました。

普段園児たちが遊びに行くお山の大きさや雰囲気を知っていただこうという目的に加えて、今年度はこれまでおうちの方々にお集まりいただく機会がありませんでしたので、担任以外の先生も知っていただこうと名札を付けさせていただきました。短い時間でしたがふれあうことも出来、職員一同喜んでいます。

今週はサッカー教室、誕生会、防火訓練、家族参観と行事がたくさんありましたが、全て無事に開催することが出来ました。

暑い中ご参加下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。
2020/06/27
防火訓練
幼稚園・ナーサリー合同で防火訓練を行いました。

緊急サイレンの響く中、比較的落ち着いた様子で、子ども達は口をタオルで覆いながら列になって避難出来ました。
境内では消防士さんからお話しを聞いたり、放水の様子を見せていただきました。

その後は、きく組・さくら組は2階ホールで消防に関する映像を観ました。
境内では引き続き、ばら組・すみれ組は消防士さんから消防車を見せていただいたり、消防服を着させてもらったりしました。

訓練後に鹿ヶ谷署の方々と職員で反省点等を話し合い、緊急時にすぐに対応出来るよう、あらためて細部まで点検と確認をしました。
消防士の方々、ありがとうございました。
2020/06/25
お誕生会
今日は5・6月生まれのお友だちの誕生会をしました。
おうちの方と一緒に吉田神社本殿でご祈祷を受けた後、今回も各教室に別れてクラスのお友だちでお祝いしました。

担任の先生に将来なりたいものを聞かれて、みんなしっかり答えられていましたね。
お誕生日おめでとう!
2020/06/24
サッカー教室
6月22日~23日、園庭にてサッカー教室を開催しました。
課外教室でお馴染みの”たろうコーチ”と”マナコーチ”と楽しくサッカーボールを使って遊びました。
2020/06/23
交通安全教室
幼稚園2階ホールにて交通安全教室を開きました。

本年度も川端警察署から7人の警察官においでいただき、
横断歩道の渡り方を実演する形で練習しました。

また、別教室では、不審人物にあってしまった時に、大きな声で助けを呼ぶ方法などを教えていただきました。

最後に'おまわりさん'から一人一人手渡しで反射キーホルダーをいただきました。
みんなお外に出た時は、今日教えてもらったことをしっかり守って歩こうね。

川端署のみなさん、ありがとうございました!
2020/06/18
お誕生会
新型コロナウイルスの影響で開催がずいぶん遅れてしまいましたが、
本日、3~4月生まれのお誕生会をしました。

吉田神社本殿にて、おうちのひとも一緒に健やかな成長を願ってご祈祷を受けた後、
クラス毎に分かれて教室でお祝いしました。

将来なりたいものを発表してもらったり、おうちの人から生まれた頃のエピソードを
話していただきました。

みんなお誕生日おめでとう!
2020/06/16
お山と園庭遊びの日
先日の非常事態宣言解除を受け、今週は3日間、クラス毎に遊ぶ時間を作りました。

集まったお友だちにはさらに小グループに分かれてもらい、お山や園庭で思いっ切り体を動かしてもらいました。

みんな汗をいっぱいかいて戻ってきましたね。園内に賑やかな声が響いていました。

お迎えに来られたおうちの人に笑顔で遊んだ報告をしている姿がたくさん見られて、先生たちも嬉しかったです。

いよいよ来週から、段階的ではありますが保育を再開します!
2020/05/27
配布物について
月~火曜日にかけて、園からの配布にご協力いただきありがとうございました。

京都市教育委員会の発表を受け、臨時休園期間が17日まで延長となりました。
引き続き健康状態に留意しながら、お家で楽しんでいただけたらと教職員一同考えております。

なお、今週登園された園児数は以下の通りになりますので併せて報告させていただきます。
27日8人、28日6人、30日7人
5月11日(月)~15(金)は、保育の必要のある方は、園までご相談下さい。
2020/04/30
臨時休園中の配布物について
先週末の緊急事態宣言を受け、本日から吉田幼稚園は臨時休園となりました。
お家にいる時間も少しでも楽しく園児らしく過ごして欲しいという願いを込めて、担任の先生からのお手紙と一緒に、ぬりえ、折り紙製作、こいのぼり、絵本などを、金曜日からお渡しさせていただいております。
雨にもかかわらず園まで取りに来ていただいた保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

なお、本日は9名の園児をお預かりしましたので、併せて報告させていただきます。
先日の文書・メールでもお知らせしましたが、現在、当園におきましても京都府からの府内私立幼稚園への施設使用休止要請を受けておりまので、保育の必要のある方については認定区分には依らず、お電話にて一度ご相談下さい。
2020/04/20
令和2年度すみれ組入園説明会
本日、令和2年度すみれ組入園説明会を開催しました。
一時は中止も検討しましたが、園長先生の挨拶・担任紹介と保育についての説明のみの時間を短縮する形で行いました。

保護者のみなさんには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前の検温・マスク着用・窓全開の教室での開催など、ご協力いただきありがとうございました。
今日から楽しい幼稚園生活が始まります。
2020/04/13
令和2年度入園式
本日、令和2年度入園式を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一時は中止も検討しましたが、園長先生の挨拶・教職員紹介・新入園児のお名前を各クラス1名のみお呼びするというように大幅に時間を短縮する形で行い、その後、クラス別に写真撮影とオリエンテーションをしました。
保護者のみなさんには、事前の検温・マスク着用・窓全開のホールでの開催など、ご協力いただきありがとうございました。
2020/04/10
このページのトップへ