吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

就職説明会

本日、リーガロイヤルホテル京都にて、京都私立幼稚園就職説明会が開催されました。

吉田幼稚園のブースでは2人の先生が学生に映像や資料を使って説明しました。

少しでも吉田幼稚園の魅力が伝えられていればと思います。
吉田幼稚園に通う園児にとってより良い環境を一緒に作っていきましょう。
新卒の方も、意欲ある中途転職の方も、お問い合わせの上、ぜひ一度園まで見学においで下さい。

2021/10/24
合同練習
今日から境内での運動会予行練習が始まりました。幼稚園・ナーサリーみんなで入場行進の練習をしました。
いつもは園庭でしている体操をしたり、園歌や運動会の歌を一緒に歌いました。
その後は各クラスが代わる代わる組体操や徒競走の練習をしています。
2021/10/06
運動会準備
運動会に向けての準備が始まっています。今日は職員みんなで吉田神社境内の砂利掃きと練習のためのライン引きをしました。
2021/10/05
誕生会
昨日、9月誕生会をしました。
吉田神社でおうちの人と一緒にご祈祷を受けていただいた後、それぞれ教室でクラスのお友だちみんなでお祝いしました。すみれ組さんのインタビューではお誕生日のお友だちが好きな色を一生懸命答える姿や、みんなで声をあわせてお祝いの言葉をプレゼントする様子が見られました。
お誕生日おめでとう!
2021/10/01
きく組消防車写生会
緊急事態宣言の延長により、予定していたきく組の左京消防署見学は中止となってしまいましたが、鹿ヶ谷出張所の消防士のみなさんのご厚意で先日9日に続き消防車写生会をすることになりました。
時間を分けてクラス毎に神社境内に集まったのですが、きく組は今回が最後の写生会ということで実際に放水する様子も見せていただきました!
消防士の方々、本当にいつもありがとうございます。
2021/09/22
誕生会
8月生まれのお友だちの誕生会をしました。
緊急事態宣言発出中のため吉田神社でのご祈祷の後はクラス毎でお祝いしました。
さくら組ではお誕生日のお友だちが、みんなの前で少しはにかみながら将来なりたいもの(地下鉄の運転手さんだそうです)を発表してくれました。ばら組ではお父さんから好きなところをお話していただき、とても嬉しそうでした。
みんなお誕生日おめでとう!!
2021/09/16
令和4年度第2回入園説明会

本日令和4年度第2回入園説明会を開催しました。

園長・主務より吉田幼稚園の施設や保育について概要を説明させていただきました。

緊急事態宣言下での開催となり、今回も受付での検温などにご協力いただきありがとうございました。

願書受付は10月1日(金)9時からになります。

園内見学のご希望や入園手続について質問等ありましたら、お電話にてお問い合わせ下さい。

2021/09/15
消防車写生会
9月9日は「救急の日」だそうです。

吉田神社境内にてさくら組が消防車写生会をしました。

2クラスが交代で写生をして、最後に一人のお友だちがおうちで書いてきたお手紙を消防士さんに手渡しました。途中、ナーサリーのお友だちが見学に来たのですが、ハシゴやホースを実際に出して見せてくださった時は、絵を描くみんなの手が止まっていました。

左京消防署鹿ケ谷出張所の消防士の方々、いつもありがとうございます。
2021/09/10
令和4年度第1回入園説明会
本日2階ホールにて、令和4年度第1回入園説明会を開催しました。園長・主務より吉田幼稚園の施設や保育について概要を説明させていただきました。
その後は園舎内のあちこちで来場者の方々が熱心に質問される姿が見られました。

緊急事態宣言下での開催となり、受付での検温などにご協力いただきありがとうございました。




第2回入園説明会は9月15日(水)10:30〜開催予定です。

また、吉田幼稚園では随時見学等を実施しております。

入園手続きや幼稚園に関してご質問等ありましたら、お電話にてお問い合わせ下さい。
2021/09/04
始園式
2学期が始まりました。
今回も始園式はクラス毎に開くことになりましたが、園長先生が園内放送で呼びかけるとみんなが元気に返事する声が職員室まで聞こえてきました。
2021/09/01
感触遊び
本日から夏期保育が始まりました。すみれ組では感触遊びをしました。
前日に先生たちが食紅と寒天で作った色とりどりのゼリーが並べられるとみんな興味津々。
「さわっていいよー!」と先生に言われて、冷たい感触、柔らかい感触を楽しんだあとは、それぞれスプーンでカップに入れてオリジナルゼリーを作りました。
2021/08/25
第5回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

本日午前中2階ホールにて第5回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。

いつものようにお名前紹介と朝の会から始まり、リトミックやお歌や体操をして、先生やお友だちと一緒に幼稚園・ナーサリーでの過ごし方を楽しく体験していただきました。

雨の中たくさんおいでいただきありがとうございました!

2021/08/19
動物園
29日の預かり保育実施中にナーサリーのお友だちと一緒に動物園にお出掛けしました。
2021/07/30
このページのトップへ