吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

第8回 未就園児親子登園(バンビスクール)
12月のバンビスクールを開催しました。朝の会で始まり、お歌や運動遊びや大型絵本を楽しんだ後、園庭でも遊んでいただきました。
冬休み中の在園児のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれたので、先生と一緒に前で歌ったりお手本になっていただきました。
バンビスクールは来年度入園予定のお友だちだけでなく、初めて参加される子どもたちも楽しめる内容になっていますので、次回もぜひお楽しみに!
2023/12/26
終園式
終園式を行いました。

園長先生のお話の後、先生たちと冬休み中のお約束をしました。

・早寝早起き
・食べ物の好き嫌いしない
・おうちでお手伝いをする
・1月にニコニコ笑顔で登園
お休みの間、おうちでもご協力下さいね。
最後にみんなで元気に園歌を唄って第2学期が終わりました。
2023/12/19
生活発表会 ②
2023/12/14
生活発表会 ①
ばら組とすみれ組の生活発表会を開催しました。子どもたちは、会場いっぱいにお集まりいただいた保護者の方々や暗転したホールの雰囲気にも負けず、しっかりと合唱やダンスを披露することが出来ました。
2023/12/14
12月誕生会
12月の誕生会をしました。
今日の好きな動物、将来なりたいものインタビューでは、「うさぎ」という答えがたくさんありました。兎年もあとわずか。幼稚園で元気に過ごしましょう。
2023/12/13
おもちつき
おもちつきをしました。クラスごとに集まって、お友だちと一緒に大きな杵でペッタンペッタンとお餅をつきました。
衛生管理上、みんながついたお餅ではなく、別に用意したお餅をお持ち帰りしてもらっていますので、お家で美味しく食べて下さいね。
2023/12/01
おいもほり
バスに乗っておいもほりに行きました。スコップで畑の土を掘り起こすと色んな形のお芋が出てきてみんな大喜びでした。

両日とも良い天気で、おいもほりの後はみんなで畑で遊んで帰りました。
2023/11/01
10月誕生会
10月生まれのお友だちの誕生会を開きました。

担任の先生からクラスでの様子紹介をして、将来なりたいものを答えてもらいました。

お祝いの後は先生たちによる『シルエットクイズ』を楽しみました。
2023/10/20
研修会
新規採用職員対象の研修会が開かれ、『子どもと音楽』をテーマに実技中心かつ実践的な内容の講義がありました。本年度、吉田幼稚園からは受講生と運営担当理事の双方で参加しており、毎回保育の現場で活かせるよう学びを深めています。
2023/10/18
第7回 未就園児親子登園(バンビスクール)
10月のバンビスクールを開催しました。いつものように2階ホールで朝の会から始まり、お歌や運動遊びや紙芝居を楽しんだ後、園庭へ。
新しくなった斜面部分も使って遊んでいただきました。
バンビスクールは来年度入園予定のお友だちだけでなく、初めて参加される子どもたちも楽しめる内容になっていますので、次回もぜひお楽しみに!
2023/10/18
幼稚園大会

ロームシアター京都メインホールにて第50回京都市私立幼稚園大会が開催され、吉田幼稚園からはさくら組の子どもたちが参加しました。

2023/10/18
消防車写生会&家庭教育セミナー
秋晴れの午前中に写生会をしました。
消防士の方々が来られて、園庭でさくら組の子どもたちが大きな消防車の絵を描きました。また、参集殿では第二回左京地区家庭教育セミナーが開催され、保護者の方々に消防士の方のお話を聴いていただきました。
鹿ヶ谷出張所の消防士の方々、いつもありがとうございます。
2023/10/12
運動会 ③
競技の合間の子どもたちの様子です。興奮したり緊張したりおうちの人と楽しく準備したり競技中のお友だちが気になったりと、舞台袖ではさまざまな表情が見られます。
2023/10/05
運動会 ②
写真の続きです。
2023/10/04
運動会 ①

前日夜に雨が降ったため朝から土を撒いたり白線を引き直したりしましたが、曇り空の下の境内はかえって涼しく、予定通り運動会を開催することが出来ました。

本年度は保護者の方に一緒に参加していただけるように競技種目の見直しをしました。子どもたちが嬉しそうにダンスしている姿が印象的でした。

かけっこ、障害物競走、玉入れ、リレー、組体操など、子どもたちは最後まで立派にやり終えることができました。

ご来賓の先生方、保護者の方々、暖かい声援とたくさんの拍手をありがとうございました!

また、前日準備や後片付けに例年より多くの方々にお手伝いいただきましたこと、感謝致します。

2023/10/04
改修済園庭の披露と安全祈願
1学期終園式直後から進めていました園庭斜面部改修工事が終了し、完成披露と安全祈願を行いました。
当日は子ども達だけでなく保護者の方々にもご参加いただき、また、吉田神社神職と吉田学園評議員の先生や工事を請け負っていただいた業者の方々にもご挨拶をいただきました。
当初は斜面部分の土が雨風で崩れることのないよう補修のみ行う予定でしたが、先んじて改修したグラスデッキが子どもたちに大好評でしたので、全面芝生化した上でさらに大型遊具を設置することにしました。
今後、大型滑り台を始めとする新しい遊具はクラス毎に担任の先生と一緒に遊び方を学んで使っていく予定です。
位置は変わりましたが、従来の大型遊具ももちろんありますので、保育活動・遊びの場所や範囲や方法が拡がりました。
2023/10/01
就職説明会
幼稚園協会による第36回実践研修会&就職説明会がリーガロイヤルホテル京都にて開催され、吉田幼稚園も参加致しました。ブースに来ていただいた学生さん達に2人の先生が園の説明や質問に答えました。
学生の就職活動は卒業年度になってからという感じで、幼稚園・保育業界は比較的遅いのですが、今回は短大1回生や大学3回生の方もおられました。
吉田幼稚園では新卒・既卒に捉われず通年募集していますので、一度見学に来ていただきたいと思います。
どうぞご縁がありますように。
2023/09/24
第6回 未就園児親子登園(バンビスクール)
9月のバンビスクールを開催しました。
2学期になり幼稚園では毎日のように運動会の練習をしていますが、今回のバンビスクールでは障害物競走にチャレンジしていただきました。運動会では未就園児さんの種目もありますので、ぜひご参加下さいね。
2023/09/19
9月誕生会

9月生まれのお友だちの誕生会を開きました。

それぞれ担任の先生からクラスでの様子紹介、将来なりたいものや好きな動物を教えてもらいました。

先生とお誕生月のお友だち一緒に寸劇をして楽しみました。

みんなお誕生日おめでとう!

2023/09/16
園内研修
本日2階ホールにて幼稚園職員対象に園内研修を行いました。保育者の資質向上は園全体の保育の質を向上させます。
2023/08/30
このページのトップへ