吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

誕生会
暖かく天気の良い日です。
2月の誕生会を開催しました。吉田神社でご祈祷を受けた後、各教室で先生とお友だちでお祝いしました。
お友達が声を合わせて将来なりたいものを聞くと、それぞれ「恐竜になりたい!」「ケーキ屋さん!」と答えてくれました。
お誕生日おめでとう!
2021/02/24
令和2年度音楽発表会
令和2年度音楽発表会が無事終了しました。




学年別の公演、演奏中の立ち位置など、最後の最後までロームシアター京都のスタッフの方々と話し合い、出来る限りの対策を検討した上で、なんとか開催することが出来ました。

緊急事態宣言中でしたので、保護者の皆さんにも検温・消毒・マスク着用・座席の指定等ご協力いただきました。ありがとうございました。




写真は全て午前中のリハーサル時のものです。
2021/02/19
節分・豆まき
吉田神社と言えば節分祭。

残念ながら今年は追儺式など一部が中止になり、幼稚園でも福豆は持ち帰りになってしまいました。

今日は園児たちが園舎の周りや吉田山の山頂で豆まきをしました。寒さに負けずみんなお山や園庭で活動しています。
2021/01/29
誕生会
1月の誕生会をしました。吉田神社でおうちの人と一緒にご祈祷を受けていただき、クラス毎にお祝いしました。
寒い日が続きますが、みんな元気に過ごしています。
お誕生日おめでとう!
2021/01/20
始園式
第3学期始園式を行いました。今回もホールに集まることはせず、園長先生からの新年のあいさつは放送で行い、各教室で担任の先生からのお話を聞いて園歌を歌いました。

離れてはいましたが、それぞれの教室から「あけましておめでとうございます!」の大きな声と、元気な歌声が園内に響いていました。

京都でも新型コロナウイルスの感染者が増加しています。
これから音楽発表会に向けてみんなで頑張る大切な期間が始まります。
本日、送迎の際の園内への立ち入りについて、警戒レベルを上げさせていただきました。ご協力をお願い致します。
2021/01/08
終園式
昨日、第ニ学期の終園式を行いました。

いつものように全学年がホールに集まるのではなく、各教室で同時に園歌を歌って、園長先生からのお話は園内一斉放送。
その後、担任の先生からお休み中に守るお約束について話してもらいました。

新型コロナに振り回された一年となりましたが、吉田幼稚園での感染者を出さずにこれたのは、園内の対策はもちろん、ご家庭でも保護者の方々にご協力をしていただいたおかげです。
ありがとうございました。
新学期にはまたみんな元気に登園して下さいね。
2020/12/22
クリスマス会
2階ホールにて、クリスマス会を開きました。

今年はすみれ・ばら組とさくら・きく組に分かれての開催です。

みんな一緒におうたを歌ったあと、大きな声で名前を呼ぶとどこからか鈴の音が。
サンタさんの登場に、すみれ・ばら組のみんなは意外にも冷静で、さくら・きく組は大盛り上がり。
学年により反応が全く違うのが面白かったです。

サンタさんへの質問コーナーを挟んで、一人一人にプレゼントを渡してもらって、みんなで一緒に写真を撮りました。
2020/12/18
第5回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

今年最後の未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。


今回は2階ホールで自由に遊んでいただきました。

園長先生による絵本の読み聞かせや体操も行ました。


京都市内でも雪が積もり、とても寒い朝でしたが、たくさんのお友だちにお集まりいただきました。

1月以降もバンビスクールを開催予定なので、ぜひまたお越しくださいね。

吉田幼稚園では随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。

2020/12/17
生活発表会 ②
室内行事のため、人数制限や検温結果の提出等、おうちの方々にもご協力いただき無事開催することが出来ました。
ありがとうございました。
2020/12/15
生活発表会 ①
本日、すみれ・ばら組の生活発表参観を開催しました。

これまで各クラス、先生と一緒に歌とダンスを一生懸命頑張ってきました。

おうちの人がたくさん見守る舞台で固まってしまったり、逆にいつもより大きな声が出たりと、本番ならではの緊張感の中での発表となりました。
2020/12/15
12月誕生会
12月生まれのお友だちの誕生会を開きました。
吉田神社にておうちの人と一緒に御祈祷を受けていただいた後、各クラスごとにみんなでお祝いしました。
ばら組とさくら組のお友だちの‘‘将来なりたいもの’‘インタビューではプリキュアが大人気でした。
2020/12/10
おもちつきの集い
今日はお餅つき体験をしました。
例年とは違い、「餅つき用」と「持ち帰って食べていただく用」の2種類お餅を用意して行いました。
「餅つき用のお餅」は突き終わったらそのまま廃棄するため、その前にうすに入ったままの突き立てのお餅の温かくで柔らかい感触をみんなで楽しみました。
2020/12/03
『吉田幼稚園つうしん』
本日、全クラスに『吉田幼稚園つうしん』を発刊しました。 今回はバージョンアップして紙面が大きくなり、写真が見やすくなりました。
プライバシーの観点から、このブログでは載せることが出来ない写真がたくさん使われています。 さらに、学年別ではなく全クラス分を配布させていただきましたので、ぜひ他の学年のお友だちの幼稚園での様子もご覧になって下さいね。
2020/12/01
園外保育
今日はすみれ組のみんなで園バスに乗って動物園へ行きました。
ナーサリーのお友だちも一緒に楽しんできました。
2020/12/01
大鳥居の横です

すでにご覧になられた方も多いと思いますが、大鳥居の横に新しく2つの看板を設置しました。
1つは参道沿いの路上駐車を減らすため注意を促す看板。
もう1つは吉田幼稚園の案内看板です。

2020/11/27
誕生会
11月の誕生会を開きました。
吉田神社でご祈祷を受けたあと、それぞれの教室でみんなでお祝いしました。
恒例の'将来なりたいもの'インタビューでは、男女ともに鬼滅関係のキャラクターがたくさん出ていました。
お誕生日おめでとう!
2020/11/27
サッカー教室③
ばら組のサッカー教室が開かれました。
二人のコーチと一緒に元気にボール遊びを楽しみました。

2020/11/13
第4回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告 
本日、未就園児親子登園(バンビスクール)を開催し、朝からたくさんのお友だちにお集まりいただきました。

今回は園庭の大きな遊具や砂場で自由に遊んでいただきました。
途中ですみれ組さんやナーサリーの子どもたちと一緒になる場面もありましたね。
保護者の方々には、ナーサリースクールや保育や育児について、園長先生と自由に歓談していただきました。

今日来てくれたお友だち。幼稚園は楽しかったかな?
次回は園舎内での楽しい企画をご用意していますので、ぜひまたお越しくださいね。

吉田幼稚園では随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。
2020/10/28
誕生会
10月のお誕生会をしました。
吉田神社でのご祈祷の後、クラスのみんなでお祝いしました。
恒例のインタビューでは将来なりたいものを発表してもらいました。
デザイナー、鬼滅のキャラクター、仮面ライダー、お医者さん、等々...。今回はアニメのキャラクターがたくさん出ましたね。
お誕生日おめでとう!
2020/10/20
このページのトップへ