吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

大鳥居の横です

すでにご覧になられた方も多いと思いますが、大鳥居の横に新しく2つの看板を設置しました。
1つは参道沿いの路上駐車を減らすため注意を促す看板。
もう1つは吉田幼稚園の案内看板です。

2020/11/27
誕生会
11月の誕生会を開きました。
吉田神社でご祈祷を受けたあと、それぞれの教室でみんなでお祝いしました。
恒例の'将来なりたいもの'インタビューでは、男女ともに鬼滅関係のキャラクターがたくさん出ていました。
お誕生日おめでとう!
2020/11/27
サッカー教室③
ばら組のサッカー教室が開かれました。
二人のコーチと一緒に元気にボール遊びを楽しみました。

2020/11/13
第4回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告 
本日、未就園児親子登園(バンビスクール)を開催し、朝からたくさんのお友だちにお集まりいただきました。

今回は園庭の大きな遊具や砂場で自由に遊んでいただきました。
途中ですみれ組さんやナーサリーの子どもたちと一緒になる場面もありましたね。
保護者の方々には、ナーサリースクールや保育や育児について、園長先生と自由に歓談していただきました。

今日来てくれたお友だち。幼稚園は楽しかったかな?
次回は園舎内での楽しい企画をご用意していますので、ぜひまたお越しくださいね。

吉田幼稚園では随時、園内・通常保育見学していただけますので、お電話にてお問い合わせください。
2020/10/28
誕生会
10月のお誕生会をしました。
吉田神社でのご祈祷の後、クラスのみんなでお祝いしました。
恒例のインタビューでは将来なりたいものを発表してもらいました。
デザイナー、鬼滅のキャラクター、仮面ライダー、お医者さん、等々...。今回はアニメのキャラクターがたくさん出ましたね。
お誕生日おめでとう!
2020/10/20
サッカー教室②
園庭にて、きく組のサッカー教室を開催しました。
さくら組に続き、3人のコーチに楽しく教えていただきました。ミニゲームではボール遊びからしっかりとしたサッカーになっていましたね。


おうちの方々には園庭の外からの見学にご協力いただきました。ありがとうございました。
2020/10/15
サッカー教室①
園庭にて、さくら組のサッカー教室を開催しました。
3人のコーチに楽しくボール遊びを教えていただきました。
2020/10/13
おいもほり②
おいもほり2日目です。
畑に着くと記念撮影をして、みんな並んでスコップと使っておいもほりをしました。
おいもは大きさで分けた後、それぞれおうちにお持ち帰りします。
2020/10/06
おいもほり①
バスに乗っておいもほりに出掛けました。
1日目はきく・さくら・ばら組からそれぞれ1クラスずつの参加です。

記念撮影のあと、みんな並んでスコップを使っておいもほり。
土から顔をのぞかせたおいもを傷つけないように慎重に軍手で掘り出しました。

今日は少し時間があったので、畑でバッタを探したりして遊んだあと園に戻りました。
2020/10/05
スピードおとせ
通園時の安全確保を目的として、参道沿いを通り抜ける車や自転車に向けて新たに看板を設置することになりました。

秋の全国交通安全運動は終わりましたが、車で来園される方々は引き続き安全運転されますようお願い致します。
2020/10/05
運動会④
クラス対抗リレーは最後まで目が離せない展開で、先生やおうちの人からの声援も最高潮に達しました。

最後にこじか会からのプレゼントをもらってみんな嬉しそうでした。

運動会を開催するにあたり、検温や速やかな入れ替えなど、ご協力いただきました。また、会場の後片付けにも多くの方々にご協力いただきありがとうございました。
2020/10/04
運動会③
きく組の組体操は一生懸命練習した成果が出ましたね。

玉入れでは男子がなんと同数だったため、女子の結果で勝敗が決まりました!
2020/10/02
運動会②
後半はさくら・きく組の行進から始まりました。

障害走、クラス対抗リレーと、みんな一生懸命走りました。
2020/10/02
運動会①
9月29日(火)雨天順延になっていた運動会を開催しました。

本年度は新型コロナウイルス対策のため、二部制での開催となりました。

前半の部はすみれ・ばら組です。
障害物競争・かけっこ・クラス対抗リレーと、みんな一生懸命走りました。
2020/10/01
『吉田幼稚園つうしん』
先週末、全クラスに『吉田幼稚園つうしん』を配布しました。
このブログだけでなく、幼稚園での子どもたちの様子をもっとおうちの人に知っていただきたいと園長先生が企画し、M先生が撮影・イラスト・編集を担当しました。
不定期刊行となります、これからもどうぞお楽しみに。
2020/09/23
第2回入園説明会
第2回入園説明会を開催しました。
平日にも関わらず沢山おいでいただきありがとうございました。
ご入園までに未就園児向けのイベント等もありますので、どうぞお越しください。
2020/09/16
誕生会
9月の誕生会を開催しました。
ご祈祷を受けていただいた後、各クラスでお歌でお祝いして、
将来なりたいものを発表してもらいました。
おうちの人には生まれた時のエピソードをお話しいただきました。
みんな照れながらもとても嬉しそうに聞いてましたね。

お誕生日おめでとう!
2020/09/15
消防車写生大会
きく・さくら組のみんなで境内にて消防車の写生を行いました。
すみれ組さんも消防車を見せてもらいました。
左京消防署鹿ヶ谷消防出張所のみなさん、いつもありがとうございます。
2020/09/09
就職説明会
本年度になって「幼稚園の雰囲気が変わりましたね」「ナーサリーの教室はほんわかした感じになりましたね」というお声をよく頂きます。
幼稚園・ナーサリー共に、新しい教職員が入り、園長先生を中心として意識改革を行うことで、保育に向き合う姿勢や目的意識が変わりました。また、経験のある教職員が加わることで、協調性や社会人としてのマナーも大幅に向上しました。園内もただ賑やかなだけでなく、明るく柔らかな空気が流れています。

先日リーガロイヤルホテル京都にて、京都私立幼稚園就職説明会が開催されました。
吉田幼稚園のブースでは2人の先生が学生に映像や資料を使って説明しました。
熱心に質問する学生の方も多く、少しでも吉田幼稚園の魅力が伝えられていればと思います。
吉田幼稚園に通う園児にとってより良い環境を一緒に作っていきましょう。
今日来られた新卒の方も、意欲ある中途転職の方も、ぜひ一度園まで見学においで下さい。
2020/09/07
入園説明会
本日、10時30分より令和3年度新入園児入園説明会を行いました。
吉田幼稚園が大切にしていること、園での生活、バス通園、費用について説明させていただきました。
予定より長くなってしまいましたが、説明終了後も保護者の方々が熱心に質問されている姿が印象的でした。たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回説明会は9月16日(水)10時30分から。事前予約不要です。
内容は本日の説明会と同じですが、ホール以外の教室では保育をしておりますので、お子さまと一緒に聴いていただく形になります。
2020/09/05
このページのトップへ