吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

『吉田幼稚園つうしん』
先週末、全クラスに『吉田幼稚園つうしん』を配布しました。
このブログだけでなく、幼稚園での子どもたちの様子をもっとおうちの人に知っていただきたいと園長先生が企画し、M先生が撮影・イラスト・編集を担当しました。
不定期刊行となります、これからもどうぞお楽しみに。
2020/09/23
第2回入園説明会
第2回入園説明会を開催しました。
平日にも関わらず沢山おいでいただきありがとうございました。
ご入園までに未就園児向けのイベント等もありますので、どうぞお越しください。
2020/09/16
誕生会
9月の誕生会を開催しました。
ご祈祷を受けていただいた後、各クラスでお歌でお祝いして、
将来なりたいものを発表してもらいました。
おうちの人には生まれた時のエピソードをお話しいただきました。
みんな照れながらもとても嬉しそうに聞いてましたね。

お誕生日おめでとう!
2020/09/15
消防車写生大会
きく・さくら組のみんなで境内にて消防車の写生を行いました。
すみれ組さんも消防車を見せてもらいました。
左京消防署鹿ヶ谷消防出張所のみなさん、いつもありがとうございます。
2020/09/09
就職説明会
本年度になって「幼稚園の雰囲気が変わりましたね」「ナーサリーの教室はほんわかした感じになりましたね」というお声をよく頂きます。
幼稚園・ナーサリー共に、新しい教職員が入り、園長先生を中心として意識改革を行うことで、保育に向き合う姿勢や目的意識が変わりました。また、経験のある教職員が加わることで、協調性や社会人としてのマナーも大幅に向上しました。園内もただ賑やかなだけでなく、明るく柔らかな空気が流れています。

先日リーガロイヤルホテル京都にて、京都私立幼稚園就職説明会が開催されました。
吉田幼稚園のブースでは2人の先生が学生に映像や資料を使って説明しました。
熱心に質問する学生の方も多く、少しでも吉田幼稚園の魅力が伝えられていればと思います。
吉田幼稚園に通う園児にとってより良い環境を一緒に作っていきましょう。
今日来られた新卒の方も、意欲ある中途転職の方も、ぜひ一度園まで見学においで下さい。
2020/09/07
入園説明会
本日、10時30分より令和3年度新入園児入園説明会を行いました。
吉田幼稚園が大切にしていること、園での生活、バス通園、費用について説明させていただきました。
予定より長くなってしまいましたが、説明終了後も保護者の方々が熱心に質問されている姿が印象的でした。たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回説明会は9月16日(水)10時30分から。事前予約不要です。
内容は本日の説明会と同じですが、ホール以外の教室では保育をしておりますので、お子さまと一緒に聴いていただく形になります。
2020/09/05
始園式
本日、2階ホールにて始園式を行いました。
園長先生のお話のあと、9月から吉田幼稚園に入園したお友だちを紹介をして、お歌をみんなで元気に歌いました。
2020/09/01
願書配布
令和3年度新入園児募集について、願書の配布を開始しました。
また、本日の各新聞朝刊にチラシを入れさせていただいております。
2020/09/01
生活発表参観
本日、さくら・きく組の生活発表参観を開催しました。

今回は新型コロナウイルス感染対策のため、座席の配置などを考慮して2部制にさせていただきました。スポットライトを浴びて緊張しながらも、子ども達がそれぞれのクラスの演劇と2クラス合同でのお歌を披露しました。

開催にあたり、受付時の検温や速やかな座席の入れ替えなど、
おうちの方々にもご協力いただきありがとうございました。
2020/08/28
第2回バンビスクール
第2回バンビスクール(未就園児親子登園)を開催しました。
今回も園全体が会場です。
エアーポンポンの教室、ボールプールの教室、デッキではボール遊び、
2階ホールではピアノに合わせて、みんな元気に飛んだり走ったり、
1階では大型絵本の読み聴かせとエプロンシアターを楽しんでいただきました。

その後は12時まで園庭で自由に遊んでいただいたのですが、帰り際に、参加された保護者の方々から「楽しかったみたいです」とお子さんの様子を報告されたり感想をたくさんいただき、職員一同嬉しく思っています。

暑い中たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回は9月。
第1回入園説明会を兼ねての開催となります。
2020/08/24
子どもの楽園
今日はいいお天気の中、宝ヶ池公園にある'子どもの楽園'に行きました。

すみれ・ばら組と、さくら・きく組に分かれて園バスに乗り、にぎやかに出発!
公園に着くと遊具を見て早く遊びたいね!!と大興奮。

さくら・きく組は大きなすべり台のてっぺんまで自分で登り思い切り滑ったり、迷路に迷い込んでどこどこ?と笑顔で遊んでいました。
すみれ・ばら組は汽車に乗って出発しまーす!!と運転手さんになりきったり、シーソーやすべり台を楽しんでいました。

水分補給をこまめにしたり、木陰で休憩をしっかり取りながら、みんなで元気いっぱい遊んできました。

(きく組の先生からの報告でした)
2020/08/21
動物園 ②
写真の続きです。
2020/08/04
動物園
預かり保育前半最終日の7月31日にみんなで動物園に行きました。

子どもたちの期待と先生たちの'てるてるぼうず'のおかげで朝から晴天です。
バスに乗る前から嬉しそうな子どもたち。
動物園ではいくつかのグループに分かれて移動しました。

色んな動物を観察したり、フラミンゴのマネをしたり、お弁当の時間も楽しかったね。
預かり保育なので最年少から年長クラスまで一緒でしたが、お姉ちゃんが手を引いたり、
檻の前でお兄ちゃんが見えやすい場所を譲る姿が見られました。

梅雨は明けましたが、'てるてるぼうず'はしばらくそのままにしておきます。
2020/08/04
「子ども」
先週末に、玄関ホールに掲げている漆額「子ども」を、業者さんにメンテナンスしていただきました。
こちらは吉田幼稚園を訪れる全ての方に読んでみていただきたいと掲げられている言葉です。

隣に掛けてある絵も一緒にクリーニングと場所換えをしました。
職員室前に絵本作家のこどもみらい館館長の永田萠先生の作品、階段を上がった正面が星野はるかさんの作品です。
2020/08/03
バンビスクール ②
新型コロナ感染者が日々報告されている中での開催でしたので、これまで大きく広報することは控えておりましたが、
予想以上に多くの未就園児親子においでいただき、ありがとうございました。

「次回はいつですか?」とのご質問をたくさんいただきましたので、
急遽、第2回バンビスクールを8月24日(月)に開催致します。
詳細についてはこのHP及びブログにて近日中にご案内させていただきます。
2020/07/29
バンビスクール ①
本日10時30分より未就園児親子を対象にバンビスクールを開催しました。

今回は園全体が会場です。
さくら組の教室ではみんなでリトミックや手遊びをしたり、
すみれ組の教室では先生たちの大型絵本の読み聞かせやエプロンシアターで楽しんでいただきました。
ナーサリーの教室はエアーポンポン、2階ホールは組立遊具、デッキではボール遊び、
園庭では園バス乗車体験と、大型遊具で自由に遊んでいただきました。
2020/07/29
終園式
本日、終園式を行いました。
園長先生のお話に続いて、クラス担任の先生たちがそれぞれ夏休み中のお約束ごとについてお話ししました。
新しいお友だち・お引越しするお友だちの紹介のあと、「海」と園歌をみんなで元気に歌いました。

新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が中止や延期となりましたが、無事に1学期を終えることが出来ました。
休園措置期間の家庭保育など、ご協力いただきありがとうございました。
来週月曜日からは夏期預かり保育が始まります。
2020/07/22
消防署見学
本日、きく組のお友だちが消防署を見学させていただきました。

普段実際に消火活動を行う消防車の仕組みについて説明を受けたり、
消防服を着させていただきました。
はしご車の高さにはみんなビックリでしたね!

吉田幼稚園でも新型コロナウイルスの影響で様々な行事が中止や縮小になっていますが、
今回、消防署の方々のご好意により見学が実現しました。
左京消防署のみなさん、ありがとうございました!
2020/07/17
家族参観・吉田山シールラリー
本日、家族参観・吉田山シールラリーを開催しました。

前日までお天気の心配をしていましたが、梅雨の晴れ間となり、お山からは賑やかな声が聴こえていました。

新型コロナウイルスを考慮して、今年は教室での制作は行わず、園門前集合となりました。

普段園児たちが遊びに行くお山の大きさや雰囲気を知っていただこうという目的に加えて、今年度はこれまでおうちの方々にお集まりいただく機会がありませんでしたので、担任以外の先生も知っていただこうと名札を付けさせていただきました。短い時間でしたがふれあうことも出来、職員一同喜んでいます。

今週はサッカー教室、誕生会、防火訓練、家族参観と行事がたくさんありましたが、全て無事に開催することが出来ました。

暑い中ご参加下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。
2020/06/27
防火訓練
幼稚園・ナーサリー合同で防火訓練を行いました。

緊急サイレンの響く中、比較的落ち着いた様子で、子ども達は口をタオルで覆いながら列になって避難出来ました。
境内では消防士さんからお話しを聞いたり、放水の様子を見せていただきました。

その後は、きく組・さくら組は2階ホールで消防に関する映像を観ました。
境内では引き続き、ばら組・すみれ組は消防士さんから消防車を見せていただいたり、消防服を着させてもらったりしました。

訓練後に鹿ヶ谷署の方々と職員で反省点等を話し合い、緊急時にすぐに対応出来るよう、あらためて細部まで点検と確認をしました。
消防士の方々、ありがとうございました。
2020/06/25
このページのトップへ