吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

大雪警報発令中

京都市に大雪警報が発令されたため本日の保育及び行事については以下の通りとさせていただいております。

幼稚園:休園

ナーサリー:午後休園(午前中は休園協力)

バンビスクール:中止

園見学等:中止


午前10時ごろの幼稚園前〜神社境内の様子はこちらです。

https://twitter.com/yoshida_gakuen/status/1484341166246367234?s=21

2022/01/21
未就園児親子登園(バンビスクール)中止のお知らせ
本日1月21日(金)開催予定の第7回未就園児親子登園(バンビスクール)は、大雪警報発令のため中止とさせていただきます。
2022/01/21
第59回かいが展開催

現在京都高島屋7Fグランドホールにて第59回かいが展が開催されています。

公益社団法人京都府私立幼稚園連盟より開催を記念した動画の配信のお知らせです。

ぜひご覧下さい。


幼稚園連盟URL

http://www.kyoshiyoh.com/renmei/

動画URL

https://youtu.be/MXG-dbmxR9M

配信終了予定:1月17日(月)


内容:第59回かいが展の会場案内など


注意事項≫

〇動画配信には無料動画視聴サイト『You Tube』を使用します。 

〇『You Tube』の仕様上、関連動画が表示されることがありますが、本動画及び幼稚園連盟とは一切関係がありませんので、ご注意下さい。

2022/01/14
かいが展見学
きく組の子どもたちが第59回京都府私立幼稚園かいが展の見学に行きました。会場である高島屋京都店7Fグランドホールには、京都府内に150以上ある幼稚園の作品が地区ごとに展示されていて、子どもたちは絵本をテーマにした絵の前で『これ読んだことあるー!』とか等色彩豊かな作品を観て『可愛い』『きれいやわぁ!』と口々に感想を言い合いながら楽しそうに見学することができました。
2022/01/13
始園式

第3学期始園式を行いました。園長先生からの新年のあいさつと先生たちからの冬休み中のお約束のお話を聞いてみんなで園歌を歌いました。京都でも再び新型コロナウイルスの感染者が増加しています。

これから音楽発表会に向けて気を引き締めつつ、みんなで頑張りたいと思います。

2022/01/11
境内にて

三が日を過ぎ境内には再び穏やかな空気が流れています。

幼稚園とナーサリーのお友達に会うことが出来ました。

始園式の日にまた元気に登園して下さいね。

2022/01/04
令和4年

明けましておめでとうございます。

新しい一年が子ども達と皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。

2022/01/01
終園式

本日、第二学期終園式を行いました。今年最後の行事ではありますが、冬休み前に新型コロナウイルスに対しあらためて気を引き締める決意も込めて、あえてクラス別にさせていただきました。
それでも式が始まり放送で園長先生が呼び掛けると園舎のあちこちから子ども達の元気な声が聴こえてきました。

明日より預かり保育となります。
今年も新型コロナに振り回される一年でしたが、幼稚園での保育にご理解をいただき、またご家庭でも様々なご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

終園式では子ども達に園長先生とそれぞれの担任から、冬休みの過ごし方について話させていただいてます。
お約束を守って新年、新学期にまた元気に登園して下さいね!

2021/12/20
第6回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

17日に第6回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。

いつものようにお名前紹介と朝の会から始まり、今回は室内保育ということで先にリトミックやお歌や体操で少し体を温めました。

メインの製作では、先生とお家の人と一緒に色紙のオーナメントを張ったり絵を描いたりしてクリスマスリースを作りました。

最後に先生が大型絵本を読んで一緒に幼稚園・ナーサリーでの過ごし方を楽しく体験していただきました。

今回が初参加のご家庭もいらっしゃいましたが楽しんでいただけたでしょうか?

年末のお忙し時期にもかかわらずおいでいただきありがとうございました。

次回は年明けの1月21日(金)に開催予定です!

2021/12/19
クリスマス会
クリスマス会を開きました。みんなで歌ったり先生のお話を聴いていると廊下の方から鈴の音が。
サンタさん登場に大いに盛り上がりました。
みんなを代表してきく組のおともだちが質問したあと、サンタさんから一人一人にプレゼントが手渡されました。
少しずつではありますが、このように全学年が一緒に参加する形で行事が出来ることを本当に嬉しく思います。
2021/12/13
生活発表会
本日2階ホールにてすみれ・ばら組の生活発表会を開催しました。各クラスとも本番に向け歌やダンスを毎日一生懸命練習してきました。
舞台上では思わず手を振ってしまったり、いつもと違う環境に泣き出してしまうハプニングもありましたが、幼稚園で集団生活を送る中で、子ども達一人一人が少しずつ確実に成長している様子を見ていただけたと思います。
ご来園に際し検温結果の提出や手の消毒にご協力いただきありがとうございました。
2021/12/10
絵馬奉納
師走に入り来年度に向けての準備も始まっています。きく組のみんなが製作した大絵馬を吉田神社に奉納しました。
神主さんから絵馬の由来と来年度の干支である寅になぞらえて「強く元気に過ごせますように」とご祈祷してもらいました。
新聞社の方も来られて、写真撮影とみんなを代表して園児2人が取材を受けました。
2021/12/09
誕生会
12月の誕生会を開きました。吉田神社本殿でのご祈祷の後、クラス毎に教室でお祝いをしました。
先生やお友だちに将来なりたいものを聞かれて、鬼滅やプリキュアのキャラクターやお医者さんという答えが返ってきました。
みんなお誕生日おめでとう!
2021/12/09
おもちつき
全学年対象にお餅つき体験をしました。
本年度も「餅つき用」と「持ち帰って食べていただく用」の2種類お餅を用意して行いました。
「餅つき用のお餅」はつき終わったらそのまま廃棄するため、その前にうすに入ったままのつき立てのお餅の温かくて柔らかい感触をみんなで楽しみました。
2021/12/06
園内研修
園内研修を行いました。
先生たちにとっては新たな学びとともに日々の保育を見つめ直す大切な時間です。
成長するのは子どもたちだけではありません。
2021/12/01
バンビスクールのお知らせ

第6回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 12月17日(金)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:先生とクリスマスの準備(制作)をしよう!

持ち物:水筒(飲み物)など

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、水筒などをご持参下さい。

2021/12/01
誕生会
11月の誕生会を開きました。吉田神社本殿でのご祈祷の後、それぞれ教室で同じクラスのお友だちとお祝いをしました。
恒例の『将来なりたいものインタビュー』では、年少さんはプリキュア、年長さんはアイドルや大工さんという答えが返ってきました。
みんなお誕生日おめでとう!
2021/11/29
第48回京都市私立幼稚園大会
2Fホールにてさくら組のみんなが第48回京都市私立幼稚園大会に参加しました(映像を観ました)
第1部では幼稚園協会の先生や京都市長さんからSDGsのお話を聞きました。
第2部ではいつも園庭で体操の時に流れる「エビカニミックス」でお馴染みのケロポンズさんと一緒に楽しく踊ったり歌ったりと大いに盛り上がりました!
2021/11/28
園外保育②
写真の続きです。
2021/11/26
このページのトップへ