吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

第1回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第1回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 4月6日(水)13:00~14:00

場所: 吉田幼稚園

内容:「幼稚園・ナーサリーってどんなとこ?」

持ち物:水筒(飲み物)など

新年度を迎え新しいお友だちと一緒にバンビスクールが始まります。初めての午後開催です!

幼稚園・ナーサリーってどんなところなんだろう?

子どもたちは何をしてるんだろう?

興味を持った方、どうぞいらしてください。

先生と一緒に楽しく遊びましょう!

雨天の場合は室内遊び

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/03/29
園内研修
絵画をテーマに園内研修を行いました。
今回学んだことを新年度に担当するクラスでの保育に少しでも活かせていけたらと思います。
2022/03/24
第8回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告

本日、第8回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。

いつものようにお名前紹介と朝の会から始まり、お母さんたちと一緒にお歌や体操で少し体を温めた後、園庭で自由に遊んでいただきました。

在園児のお友達も先生と一緒に前に出て元気に挨拶したり歌ってくれて頼もしかったです。

年度末のお忙し時期にもかかわらず、たくさんおいでいただきありがとうございました。

次回は4月6日に開催予定です!

2022/03/23
入園準備説明会
本日14時から入園準備説明会を開催しました。
制服や用品をたくさんお持ち帰りいただきましたので、ご家庭での子どもたちの幼稚園入園に向けてのご準備を本格化されることと思います。
来園に際して検温・消毒にご協力いただきありがとうございました。
2022/03/03
令和3年度音楽発表会③
幼稚園最後の音楽発表会。舞台袖で緊張した様子だった子ども達でしたが、演奏が終わるとやや興奮気味に『楽しかったぁ!』『楽器またやりたい!』と笑顔で話してくれました。
本当によく頑張りました!

※おまけの舞台袖写真です。
2022/03/01
令和3年度音楽発表会②
写真の続きです。全て午前中のリハーサル時のものです。本番とは順番が異なっています。
2022/02/28
令和3年度音楽発表会①

令和3年度音楽発表会が無事終了しました。

プログラムの順番、演奏中の立ち位置、子どもたちのマスク・フェイスシールド使用など、最後の最後まで職員間で検討を重ねロームシアター京都のスタッフの方々と協議し、出来る限りの対策を検討した上で、なんとか開催することが出来ました。

保護者の皆さんには検温・消毒・マスク着用、特に今年度は座席数の厳守を徹底させていただきました。ご協力ありがとうございました。

例年よりも練習日程が少ない中、子どもたちは先生と一緒によく頑張りました。観ているみんなが成長を感じられる素晴らしい演奏でした。

※写真は全て午前中のリハーサル時のものです。本番とは順番が異なっています。

2022/02/27
ただいま前日準備中
2022/02/25
音楽発表会前日

いよいよ明日は音楽発表会です。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、ロームシアターでの開催が出来るかどうか、無観客での開催も含めてギリギリまで検討を重ねる中、子どもたちは本番に向け一生懸命練習してきました。

本年度も全席指定席とさせていただいております。

事前申込された方以外の入場は出来ません。

ご来場の際は、入場時の検温(用紙提出)や消毒、退場時の座席の消毒等、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。


令和3年度 吉田幼稚園 音楽発表会

2022/02/25
第8回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第8回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 3月23日(水)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:幼稚園で先生と一緒に遊ぼう!


持ち物:水筒(飲み物)など



雨天の場合は室内遊び

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。


*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/02/22
ワクチン接種(3回目)

園児がケガした時にいつも大変お世話になっている吉川病院様からご連絡をいただき、本日より職域接種で幼稚園とナーサリーの職員を対象に3回目のワクチン接種が始まりました。

近隣区内の複数の幼稚園で休園措置を取るとの情報が毎日入ってきています。

症状が軽くても感染力は強いので(病院のお向かいの聖護院さんに掲げられていましたが)まさに油断大敵です。

2回目接種後半年過ぎていることが条件なので、今後も園内で希望者を募り吉田幼稚園に通ってくれている子どもたちの感染リスクが少しでも減るように努めたいと考えています。

2022/01/29
このページのトップへ