吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

待望の
ばら組が待ちに待ったプール活動の日です。
前回は雨で中止になってしまったので、今日はみんな大はしゃぎで水遊びをしていました。
2021/07/13
誕生会
7月生まれのお友だちの誕生会をしました。
昨日でまん延防止等重点措置は解除されましたが、今月もクラス毎でのお祝いとなりました。きく組ではお誕生日のお友だちがインタビューでみんなからの質問に一生懸命答えている姿が印象的でした。
お誕生日おめでとう!!
2021/07/12
ワクチン
職域接種で幼稚園とナーサリーの職員8人が1回目のワクチン接種しました。京都でもワクチンの予約が取り消されるケースが発生したと話題になっている中、優先していただけるのはありがたく思います。
幼稚園に通ってくれている子どもたちの感染リスクが少しでも減るといいですね。
2021/07/09
プール活動
2日ぶりにお天気が回復し、ばら2組がプール・水遊びをしました。
2021/07/09
気持ち
プールが中止になったすみれ組。
玄関ホールで遊んでいたのですが、雨が止んだ瞬間デッキに飛び出しました。
カバーは掛けられたまま昨日からの雨水が溜まり、子どもたちの目には水が張られたプールにしか見えません。そこで先生の提案で”どれが沈む?どれが浮かぶ?”遊びをすることに。おもちゃを投げ入れるお友だち。始めこそやりどころのない気持ちが爆発していましたが、結局楽しい遊びに。みんな今日のプールを本当に楽しみにしていたんですね。
次回は晴れますように。
(投げ入れたおもちゃは運転手さん達が水抜きの後で片付けてくれました)
2021/07/08
プール活動
ここ2日間はさくら組の活動後すぐに雨が降り出したりと、梅雨の最中にもかかわらずなんとか天気にも恵まれ、初日から今日まで予定通りプール活動が出来ています。
各日1クラスづつということで、他のクラスが楽しむ様子を見てみんな自分の順番が来るのをとても楽しみにしているようで、今朝は水泳帽をかぶってバスを待っているお友だちまでいたそうです
明日も晴れるといいですね。
2021/07/06
プール・水遊び
本日、やや曇り空でしたが、きく1組がプール・水遊びをしました。

出来るだけ間隔を取ったり、顔を漬けないように等、色々制約がある中でしたが、2年ぶりのプールにみんな大喜びでした。
例年のように学年ではなく、クラス毎だったこともあり、時間もたっぷり。思いっきり楽しみました。
2021/07/01
いよいよ明日から
今朝ウッドデッキにいきなり現れた大きなプール。
それを見た子ども達が先生や運転手さんに「いつ入れるのー?」と聞く姿がたくさん見られました。
午前中にT運転手が時間をかけて綺麗にしてくれました。
水を入れれば準備完了。あとは明日のお天気次第...
2021/06/30
降園後に
本日園内研修を行いました。
その間、ウッドデッキでは業者さんにプールを組み立てていただいていたのですが、最後の位置調整は職員みんなで行いました。
2年ぶりのプール(水遊び)ですが、終園式までの間、天気の良い日が1日でも多くあるといいですね。
2021/06/29
第4回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第4回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 7月20日(火)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園

内容:幼稚園の大きなプールで水遊び!


持ち物:水遊び用おむつやパンツ・または水着、着替え、バスタオル、水筒(飲み物)など


雨天の場合は室内遊び

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。


*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2021/06/29
就職説明会

本日、リーガロイヤルホテル京都にて、京都私立幼稚園就職説明会が開催されています。

吉田幼稚園のブースでは2人の先生が学生に映像や資料を使って説明中です。
熱心に質問する学生の方も多く、少しでも吉田幼稚園の魅力が伝えられていればと思います。
吉田幼稚園に通う園児にとってより良い環境を一緒に作っていきましょう。
新卒の方も、意欲ある中途転職の方も、お問い合わせの上、ぜひ一度園まで見学においで下さい。

2021/06/27
お山にて
晴れた日はまるで夏のように気温が急上昇。今日はばら組のみんながジュースを持ってお山に行きました。
2021/06/25
誕生会
本日、5月・6月のお友だちの誕生会をしました。

すみれ組で最初に誕生日を迎えたお友だち、少し緊張気味に前に出てきましたが、みんなからのお祝いや先生にプレゼントを手渡されてすぐにいつもの笑顔でした。

さくら組では先生が3人のお友だちの幼稚園での様子などを詳しく紹介したあと、お母さんたちにも好きなところを発表していただきました。幼稚園だけでなくおうちでもしっかりお手伝いをしているお友たちの様子を聞くことが出来ました。

みんなお誕生日おめでとう!
2021/06/24
お魚
職員室に「フクロくーださい!」と元気よく入って来た年長のお友だち。
「何を持って帰るの?」「どこで見つけたの?」といつものように声を掛けると、「園庭におさかなさんがいたの!」という答え。

手の平には葉っぱが1枚。

園庭に魚...??

よく見ると本当に'おさかなさん'でした!
(それにしてもどこから??)
2021/06/21
ピクニック気分
今週は雨の日が多くなりそう。ということで、朝から全てのクラスが代わる代わるお山に登って遊んでいます。

暑いのでみんないつものように水筒を持って行くのですが、今日は特別にジュース(先週末の親子参観・シールラリーで配布する予定だったので、先生たちがあらかじめ冷やしておきました)もあります。
いつものお山遊びがちょっとしたピクニックになりました。
2021/06/15
梅雨の晴れ間に
きく組で使っているイスやおもちゃを消毒してウッドデッキで干しています。
2021/06/11
第3回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のご報告
第3回未就園児親子登園(バンビスクール)を開催しました。
お名前紹介から朝の会が始まりました。あいさつをしておうたを歌った後は、体を使った親子遊びやリトミックをしました。
天気も良く吉田山を少し散策して、最後に大型絵本の読み聞かせを楽しんでいただきました。

今回は緊急事態宣言発出中ということもあり、参集殿での開催となり、前日からナーサリーの先生たちが飾り付けなどの準備をしましたが、建て替え前の昔の園舎内を思い起こさせるような懐かしい感じの雰囲気の中での開催となりました。
たくさんおいでいただきありがとうございました。
次回もどうぞお楽しみに!
2021/06/10
交通安全教室

川端警察署から5人の警察官においでいただき、交通安全教室を開催しました。

2階ホールで横断歩道の渡り方を実演する形で練習したり、不審人物にあってしまった時に大きな声で助けを呼ぶ方法などを映像を見ながらお話ししていただきました。

その後、園庭にて「ひまわりの絆プロジェクト」のひまわりの種をみんなで植えました。

みんなお外に出た時は、今日教えてもらったことをしっかり守って歩こうね。

川端署のみなさん、ありがとうございました!

2021/06/03
第3回 未就園児親子登園 (バンビスクール)のお知らせ

第3回 未就園児親子登園(バンビスクール)

日時: 6月8日(火)10:30~11:30

場所: 吉田神社参集殿

内容:親子体操・おうた・絵本読み聞かせ・お山へお散歩など(参加人数により当日変更あり)


持ち物:水筒(飲み物)・タオルなど


雨天中止

*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。


*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2021/06/01
緊急事態宣言の再延長について
28日の夜、京都府域に対する緊急事態宣言が再延長され、保育終了後に京都市より以下の内容が通知されました。
”各御家庭においては,感染拡大防止に十分留意していただいているところですが,新型コロナウイルスに「かからない」「うつさない」ために,家庭内感染の防止も含め,『京都市内の子育て施設を利用されている皆様へ』(添付PDFファイル)の内容について,御留意いただき,感染予防・感染拡大防止を徹底していただきますようお願いいたします。”
今回の再延長に伴う幼稚園行事の中止変更等については、登園日の月曜日にあらためて文書配布とメール配信にてお知らせ致します。
2021/05/29
このページのトップへ