吉田幼稚園

  • 吉田幼稚園ブログ
  • こじかナーサリースクールブログ
  • 父兄の活動

吉田幼稚園ブログ

終園式
第2学期の終園式を行いました。
園長先生のお話と、先生たちからは冬休み中のお約束を伝えました。
コロナ禍で延期や中止になっていた企業や教育機関の異動も徐々に再開され、新しく幼稚園に来たお友だち、他県にお引越しするお友だちの紹介もさせていただきました。
最後に吉田幼稚園の園歌をみんなで元気に歌いました。

今日から冬期預かり保育が始まりましたが、お山や教室でたくさんの子どもたちが活動しています。
2022/12/21
園児大会動画について

10月に吉田幼稚園で行われた園児大会配信動画の撮影の様子が届きましたので掲載させていただきます。

園長先生が幼稚園協会理事として、また、幼稚園とナーサリーの先生3人もダンサーとして参加していますので、お家でもぜひご覧になってください。

配信期間は12月31日(土)までです。

URL https://youtu.be/dct5EfSRG6A

2022/12/19
クリスマス会
クリスマス会を開きました。みんなでクリスマスの歌を歌ったり先生のお話を聴いていると廊下の方から鈴の音が。
歓声の中、サンタさんが登場。みんなを代表してきく組のおともだちが質問したあと、サンタさんから一人一人にプレゼントが手渡されました。

教室まで待ちきれず、お友だちと嬉しそうに袋を覗き込む様子が見られました。
2022/12/16
生活発表会
本日2階ホールにてすみれ・ばら組の生活発表会を開催しました。各クラスとも本番に向け歌やダンスを毎日一生懸命練習してきました。
おうちの人たちでいっぱいになったホール。子ども達はいつもと違う環境でもしっかりと歌い踊ることが出来ました。
幼稚園で日々集団生活を送る中で、子ども達一人一人が少しずつ確実に成長している様子を見ていただけたと思います。
ご来園に際し検温結果の提出や手の消毒にご協力いただきありがとうございました。
2022/12/15
絵馬奉納
きく組のみんなが貼り絵製作した大絵馬を吉田神社に奉納しました。神職さんにご祈祷をしていただき、絵馬の由来や意味についてお話をしていただきました。
来年は卯年です。
寒さに負けずみんなで元気に過ごしたいと思います。
2022/12/07
12月誕生会
12月の誕生会をしました。担任の先生から将来なりたいものを聞かれて、アイスクリーム屋さんやバレエダンサー、そして遂に出ましたユーチューバー!などなど、しっかり答えてくれました。
今月はナーサリーのお友だちを含め7人でしたので、先生とお楽しみ会のゲームや手遊びをたくさんしました。
お誕生日おめでとう!
2022/12/06
境内にて
寒い日が続いていますが、子どもたちは園庭・境内・お山で元気に活動しています。
2022/12/05
園内研修
本日、降園時間後に年少〜年長クラスの先生が園内研修を行い、絵画と絵本について学びを深めました。
2022/11/30
第8回 未就園児親子登園(バンビスクール)のご報告

午前中に2階ホールにて11月のバンビスクールを開催しました。

先生やおうちの人と一緒にお歌や身体を使った遊びをしていただき、いつものように朝の会をして、もうすぐ12月ということで、今回はクリスマス製作をしました。

朝からあいにくの雨模様となりましたが、たくさんの元気なお友だちにご参加いただき楽しく過ごすことができました。

次回は12月27(火)に開催予定です!

2022/11/29
第8回 未就園児親子登園(バンビスクール)のお知らせ

日時: 11月29日(火)10:30~11:30

場所: 吉田幼稚園2Fホール

内容:「クリスマス製作!」

持ち物:水筒(飲み物)など

先生やお友だちと一緒に朝の会やお歌や体操をして幼稚園生活を体験!クリスマスに向けての製作をします。


*事前申込みは不要ですが、未就園児と父母のみご参加いただけます。

*新型コロナウイルス感染症予防の為、受付にて検温結果・お名前・ご連絡先のご記入をお願い致します。

*飲食物の提供は出来かねますので、熱中症対策の為、水筒などをご持参下さい。

2022/11/24
絵画展
本日、吉田幼稚園絵画展を開催しました。各教室でおうちの人に自分の描いた絵を一生懸命嬉しそうに説明する姿が見られました。
たくさんおいでいただきありがとうございました。
2022/11/19
園児大会動画配信開始!
毎年秋にみやこメッセで行われている京都市私立幼稚園大会はコロナ禍3年目の今年も動画配信での開催となりました。

ようやく情報解禁されお伝えできるのですが、
動画の撮影は10月17日に吉田幼稚園の2Fホールで行われました。
園長先生が幼稚園協会理事として、また、幼稚園とナーサリーの先生3人もダンサーとして参加していますのでぜひご覧になってください。

配信期間は12月31日(土)までです。

URL https://youtu.be/dct5EfSRG6A
2022/11/17
11月誕生会

11月生まれのお友だちの誕生会をしました。

今月もナーサリーのお友だちと一緒です。

吉田神社本殿でご祈祷を受けていただいた後、2階ホールで幼稚園のみんなでお祝いしました。

子どもたちへの将来なりたいものインタビューでは”研究者、プリキュア、ポケモン、お医者さん”など、それぞれ元気に発表してくれました。

みんなお誕生日おめでとう!

2022/11/17
おいもほりごっこ

すみれ組とナーサリーの園児たちが吉田山でおいもほりごっこをしました。

今日は山頂の竹中稲荷神社までみんな一緒にバスに乗って行きました

先生たちが事前に隠しておいたおいもを探し出すのは意外に難しく、見つける度に子どもたちが嬉しそうに先生に報告する姿が見られました。

(ナーサリーのブログにも別写真掲載中です)

2022/11/09
おいもほり②
おいもほりの後に隣の休耕田で遊ばせていただきました。先生と一緒に走ったり、てんとう虫を見つけたり楽しい時間を過ごして幼稚園に戻りました。
2022/11/08
おいもほり①

秋晴れの日、バスに乗っておいもほりに行きました。スコップで畑の土を掘り起こすと色んな形のお芋が出てきてみんな大喜びでした。

2022/11/08
芸術の秋
11月になりました。
お山だけでなく園庭にも木の実や落ち葉がたくさんあります。
子どもたちが葉っぱを集めて色んな形を作って遊んでいます。
もうすぐ絵画展です。
2022/10/31
サッカー教室③
さくら組の様子です。
2022/10/31
サッカー教室②
白熱のミニゲームでは子どもたちの楽しそうな声が園庭に響いていました。
2022/10/31
サッカー教室①
先週の3日間、各学年毎にサッカー教室を開催しました。

いつも課外教室でお世話になっているコーチに楽しくサッカーを教えていただきました。
2022/10/31
このページのトップへ